2013年1月15日

The Call of The Wild

20130115.jpg
 
2013年の成人式の日、東京では久しぶりの雪となりました。雪によって交通機関に影響がでたりして、大変な思いをされた方も多いと思います。
 
そんな雪の日、ぼくは前日に鍵をなくしてしまい駅に置きっ放しにしていた自転車を持ち帰るため、雪のなかを駅まで歩き、さらに自転車を手で押しながら帰ってきました。傘は風で飛ばされてひっくり返り、体中に雪を浴び、凍えるように歩きながらも、なぜか気分が高揚していくのを感じました。
 
ちょうどその時読んでいたのが、動物文学の傑作ジャック・ロンドンの「野生の呼び声」だったのも影響していたのかもしれません。この小説は、アメリカ南部の裕福な家庭で優雅に暮らしていた大型犬バックが、その家の庭師によって連れ去られ、売られてしまうところから始まります。その後、ゴールドラッシュに湧く時代のアラスカで橇犬となり、厳しい自然や力が支配する世界で闘いながら生き延び、やがて野生としての血を呼び覚ましていきます。
 
極寒の厳しいアラスカの大自然と、少し雪が降っただけの東京を比べるのは、おこがましいのですが、雪が人の気分を高揚させるのは、その冷たさや静けさが、人がまだ野生の中に生きていた太古の頃の記憶を思い出させてくれるからなのかもしれません。凍える手で自転車を押して、降り積もった雪を掻き分けて歩いていく。すると、ちょっとだけ小説の主人公バックのような気分になりました。そういえば、最近の自分の生活にはワイルドなことが足りないような気がします。
 
 

最近の記事