COFFEE TABLE TRIP 2013
雪が降った日から一段と寒さが厳しくなり、朝晩の自転車での家と駅の往復が辛くなってきました。寒い分、暖かい部屋でお気に入りの音楽を聴きながらコーヒーを飲む時間がますます愛おしくなります。仕事が終わり家に帰り、風呂や食事が済んでほっとする時間。布団に入る前の深夜のこのひとときが好き。お酒が得意でないぼくは、ゆっくりコーヒーを淹れて、お気に入りの音楽をかけます。
コーヒーはもちろんトラベラーズブレンド、そして、今日の音楽は届いたばかりのヨ・ラ・テンゴの新しいアルバムを聴いてみる。
やっぱりいいなあ。ルー・リードから毒気を抜いたようなアイラの歌声と激しく歪んでいるのに牧歌的でのどかなギターの音。ドラマチックな展開も、もはや驚くような革新性もないけど、コーヒーと過ごす夜にはぴったり。穏やかな気持ちで向かい合うと、しみじみと心に染み込んでくるようなアルバムです。
なんだかしばらく会っていない古い友人から、相変わらずだけど元気にやっているよ、というような頼りが届いたような気分。きっとこれから何回も聴くんだろうな。
「ストレートコーヒーも特徴が際立って美味しいけど、毎日飲むには角が取れて優しいブレンドがおすすめ。」ふと、そんな意味のことをアアルトコーヒーの庄野さんが言っていたのを思い出しました。胸が高まりドキドキするような興奮やピリっとした緊張を感じる時間も大切ですが、日々の生活には、心を穏やかで優しくしてくれるコーヒーと音楽を楽しむ時間も必要です。そして、そんな時にゆっくり本やノートに向かい合って、想像の旅をする、Coffee Table Tripを楽しんでみてはいかがでしょうか。
アアルトコーヒーの庄野さんがトラベラーズノートをイメージして創作してくれたコーヒー、トラベラーズブレンドですが、トラベラーズファクトリーとあわせて、オンラインショップでもご購入できるようになりました。
また、トラベラーズファクトリーでは、COFFEETABLE TRIPをテーマに、庄野さんのコーヒーの楽しみ方教室や、アアルトコーヒーと旅ベーグルのカフェイベントなど、様々なイベントを企画しています。コーヒー好きの方は要チェックです。