2013年12月 9日

Christmas Wish

20131209a.jpg
 
12月に入り、クリスマスの飾り付けやライトアップを街でよく見かけるようになりました。もうすぐクリスマスです。
 
遅まきながらトラベラーズファクトリーでも先週クリスマスの飾り付けを行いました。もともとぼくは、クリスマスだからと言って、自分の家で特別な飾り付けなどはしない方なのですが、足を運んでくれる方がいると思うと、クリスマスの準備も楽しい作業だったりします。
 
ツリーを飾り、電飾を灯し、その雰囲気にぴったりのクリスマスミュージックを流す。トラベラーズファクトリーには、高価な宝飾品や、高級ブランドなどはありませんが、作り手の想いがこめられたモノばかりです。豪華ではありませんが、温かみのある手作りのクリスマスを演出できればと思っています。
 
大切な人のためのプレゼントを選ぶ。この1年間のことをしみじみと思い出しながらその人の笑顔を想像する。その瞬間、ふと流れるクリスマスソングに心が反応し、思わず優しく温かい気分になる。この季節には、そんな場面にたくさん立ち合えることを思うと、やっぱり嬉しくなります。

そんなわけでトラベラーズファクトリーでも流れているおすすめのクリスマスアルバムを去年に続き、いくつか紹介したいと思います。
 
・NRBQ 『クリスマス・ウィッシュ』
ぼくが一番好きなクリスマスのアルバム。アメリカのドサ回りバー・バンドNRBQによるあたたかくて手作り感がたっぷりのクリスマスソング集。名曲クリスマス・ウィッシュを始めトイ楽器や調子っぱずれのオルガンやホーンでの演奏がとてもハッピーな気分にさせてくれます。商業主義的だったり、やたら恋愛ムードを盛り上げる派手なクリスマスにうんざりって方にこそ、ぜひ聴いてほしいアルバムです。
 
・トレイシー・ソーン『Tinsel & Lights』
エヴリシング・バット・ザ・ガールのトレイシーが昨年リリースしたクリスマスアルバム。ちょっとマニアックなカバー曲とオリジナルで構成されています。静かにじっくり聴き込みたいアルバム。
 
・ニック・ロウ『Quality Street』
ポップで温もりのあるニックロウ流のクリスマスアルバム。

・ブライト・アイズ 『A CHRISTMAS ALBUM』
NYタイムズに一番悲しくて甘いホリディレコードと評されたアルバム。メランコリックなクリスマスに。
 
・tico moon 『はじまりの鐘』
11月にリリースされたばかりのtico moonのニューアルバム。クリスマスアルバムではないけど、美しく温かいハープとギターの音色はクリスマスにもぴったり。心に清らかで優しい風が吹き抜けていくような気分になります。クリスマスの定番曲Have Yourself A Merry Little Christmasや冬を連想する曲もいくつか収録しています。
 
さて、今週は初の大阪、阪急うめだ本店でのイベントも開催。週末にはクリスマスのギフトにぴったりのシロクマ缶や関西イベント記念のマスキングテープも発売します。同時に13日の夜にファクトリーでちょっとしたイベントも予定しています。クリスマスにおすすめのギフトやイベントについては、HPtwitterで紹介させていただきますので、ぜひチェックしてみてください!

20131209b.jpg
 
20131209c.jpg
 
ただ今、オンラインショップでは、クリスマスギフトにぴったりのシロクマカードをお付けしています。また店頭ではギフトラッピングをご希望のお客様にはオリジナルシールとあわせてタグをお付けしています。