TRAVELER'S BIKE
トーキョーバイクのことは、トラベラーズチームのスタッフ141から聞いていて、細身でシンプルなフレームのデザインや、走行性能やスペックではなく、気軽に走ることを楽しんでほしいということが伝わってくる雰囲気が気に入って、自転車を買う時はこれにしようと決めていました。
なんとなくそのまま購入せずに何年か経ってしまったんだけど、そんななかで、今年9月にトーキョーバイクにトラベラーズファクトリーバージョンのオリジナルのバイクを作ってもらうという夢のような企画が実現しました。
トーキョーバイクのスタッフの方と一緒にベースとなるフレームの形を選び、色を決め、カスタマイズパーツを選び、トラベラーズバイクが出来上がりました。ベースのカラーは、トラベラーズノートの茶色をイメージしたマットの深い茶色。雨の日でも乗れるように付けてもらったフェンダーやヴィンテージなデザインの丸形ヘッドライトも同じオリジナルカラーで塗装。さらに、グリップとリアキャリア、ボトルにはトラベラーズノートキャメルの革をタイから取り寄せ、それを付けてもらいました。真鍮のベルととともに、経年変化が楽しめます。
出来上がったトラベラーズバイクは、現在もトラベラーズファクトリーのロフトに飾ってあるのですが、実はその時に作ってもらったもう1台のトラベラーズバイクを個人的に購入させていただいて、それがついにぼくの手元に届いたのです。
休日のお出かけや通勤も、これに乗るだけで、ちょっとしたツーリング気分で楽しくなります。この感覚は、トラベラーズノートを手にしたときの気分に似ているような気がします。まさに、旅するように東京の下町を走る、そんな自転車なのです。
いきなり釘を踏んでしまってパンクをし、ネットでパンク修理方法をしらべて必死で自分で直してみたり、カスタマイズ用のパーツを調べてみたり、トラベラーズバイクとの生活は、まだはじまったばかりですが、あたらしいことを経験させてくれ、けっこうわくわくしています。こんな風にお気に入りの道具が増えていくのは楽しくて嬉しい。
春になったらコラボレーションで作ったノートとブラスペンを持って、長距離のツーリングに行ってみたいなあ。こちらにトラベラーズバイクができるまでの詳細を掲載していますので、ぜひご覧ください。
http://www.travelers-factory.com/story-1/traveler-s-bike/