「しりとり世界いっしゅう」イラストライブ
一昨年のこと。
前からお付き合いのあったカラーワークスさんを訪ねると、塗ると黒板のようにチョークで書けるペンキ、KAKERU PAINTを紹介してくれました。ファクトリーの壁に塗ったら面白そうだといろいろ相談していたら、オリジナルカラーのペンキを作ってくれることになり、早速、そのペンキとローラーなどの道具を購入し2階の壁を塗ってみました。さらにそのペンキをトラベラーズファクトリーのオリジナルペンキとして販売させていただくことになりました。それ以来2階の壁はイベントごとにタイトルや絵を描いたりして活躍していました。
話変わって、3ヶ月くらい前のこと。この4月に10周年を迎えることになるミルブックスの藤原さんがとても面白そうなイベントの企画を私たちのもとに持ち込んでくれました。『しりとり世界いっしゅう2014』という旅をテーマにしたしりとりそって8組のイラスレーターが連作で描いたイラストを掲載した本の原画展と、さらにその作家さんたちが集まりライブでしりとりを行いながら壁にイラストを描くというイベントの企画でした。チョークで描ける壁があるファクトリーの2階にとって、まさにうってつけのイベントで壁のおかげで、藤原さんがこのイベントをこの場所で開催しようと考えてくれたのだと思います。
イナキヨシコさん、木下綾乃さん、杉浦さやかさん、すげさわかよさん、tupera tuperaさん、平澤まりこさん、福田利之さん、山田タクヒロさん、という人気イラストレーターが一同に集まるだけでも貴重なのに、お客さんたちのしりとりによる、ちょっと無茶ぶりなお題に応えて、その場で絵を描いていくのです。さらに、GOMAさんにより今回のイベントにちなんだおやつが付いて、コーヒーや紅茶をお客さんのもとに配ってくれたのは、実は文筆家の甲斐みのりさんというなんとも贅沢なイベントとなりました。
そしてイベントが終ると、壁一面に描かれたそれぞれの個性が光るステキなイラストたちが共鳴し、グルーブを奏でるひとつの作品ができあがりました。それは、ミルブックスの藤原さんと、その10周年を祝して集まった作家さんたち、そして、参加してくれたお客さんたちが作った、2度と再現不可能なまさにライブならではの作品で、壁を自分たちでペンキで塗った時には想像すらできなかった世界が生まれました。
ミルブックスの藤原さんは、トラベラーズファクトリーができてから、さまざまな方々とぼくらを繋いでくれて、それによっていろいろなイベントや企画が生ました。ずっとお世話になっている藤原さんの10周年を祝うイベントに参加できたこともぼくらにとっては嬉しいこと。 この日に描かれた2階の壁は、4月30日までご覧いただけます。まさにここでしか見ることができない貴重な作品です。ぜひ、見に来てください。