2014年10月 6日

犬は吠えるがキャラバンは進む

20141006a.jpg
 
いよいよ週末はトラベラーズファクトリーキャラバン開催です。思い起こせば、突然車で徳島へ行こうと141が言い出して、夏休みを使ってトラベラーズチームみんなでアアルトコーヒーに行ったのは、今から5年前のこと。
 
気分を盛り上げるべくボンネットにトラベラーズノートのロゴの大きなステッカーを貼り付けた141のワゴンに乗り込んで、夜中の高速道路を走りました。京都〜大阪を経由し、今ではお付き合いがある恵文社一乗寺店やTRUCK FURNITUREなどに立ち寄り、最後には台風で嵐のような明石海峡大橋を渡って、やっとのことでアアルトコーヒーに着きました。

台風で他に誰もいない店内で、庄野さんは突然やってきたぼくらにコーヒーのことをたくさん話してくれました。そして、ぼくらはノートのことを話しました。最後にトラベラーズブレンドを作って欲しいってお願いをしたら、庄野さんは快諾してくれたんだけど、その時は、ぼくらのコーヒーができるなんて、なんだか夢のようなことでした。
 
あの旅は、ぼくらに仕事と遊びの枠を取り払い、もっと大きな、ぼくらが進むべき道の先に明かりを灯してくれたような気がします。ノートを手に旅へ出て、会いたい人に会いに行けば、夢のようなことが実現するかもしれない。ぼくらはそのぼんやりした光をよりはっきりしたものにするべく、その後も金沢のbenlly's&jobをはじめ何度か休日を使ってみんなで旅をしました。

そして、ノートバイキングをはじめて開催したのは4年前。お客さんを呼んでのイベントではなくて、流山工場で会社のスタッフが集まって行った内輪の遊びのイベントでのこと。遊びだけど、工場のプロフェッショナルたちは本気で材料を用意してくれて、ぼくらは本気で楽しくディスプレイをしました。職人の技でリングを留めてもらってノートが完成すると、自分たち自身がその楽しさに興奮したのを覚えています。これだって思った瞬間です。
 
これらの経験を経て、3年前に中目黒の路地裏に、ぼくらの基地、トラベラーズファクトリーが生まれました。トラベラーズファクトリーはノートを通じて出会った人たちやモノ、コトの集大成となった。
 
そして、間もなく3周年迎えるトラベラーズファクトリーが旅に出るのです。ノートを手に旅に出て、旅先で出会った旅人のためにノートを作る。これこそ、旅人工場です。間違いないのです。犬が吠えてもキャラバンは進んでいきます。ノートバイキングでは、キャラバンデザインの表紙をご用意します。さらにイベント限定カンバッジにマスキングテープも登場します。詳細はこちらでご覧いただけます。ぜひぜひ遊びにきてください!そして、ぼくらの行き先に明るい光を灯してください!
 
さらに、トラベラーズファクトリー3周年記念缶の情報もアップしています。3周年のテーマは、「The 3rd Planet from the Sun」。スペイシーな旅と未来への希望を感じさせる青い缶に、アアルトコーヒーのトラベラーズブレンド、testeraiの紅茶、dans la natureのお菓子がセットの限定記念缶です。こちらは10月8日よりオンラインショップで予約販売開始です。こちらもぜひ!

20141006B.jpg
 
20141006c.jpg