2015年10月 5日

1, 2, 3, 4 Hey Ho Let's Go!

20151005a.jpg
 
10月になり、涼しい日が続くようになりました。秋になり、少しひんやりした澄んだ空気が風に運ばれてくると、トラベラーズファクトリーがオープンした頃のことを思い出します。
 
トラベラーズらしい基地を作ろうと、すべての空間や棚や床、ライトや装飾まで全部自分たちが良いと思えるもので揃えてできあがっていく。予算が足りない分は、手間と時間をかけて、さらにたくさんの方々に協力してもらって、作り上げていった。オープンが迫るにつれて、心の余裕がなくなり、協力してくれる方に感謝の気持ちを持ちながらも、その想いに応えなきゃ、というプレッシャーも肩にのしかかり、さらに、このやり方がほんとうに正しいのか、不安もたっぷりあった。だけど、空間が少しずつ姿を現していくつれて、ぼくらはとても興奮し、何よりその過程を楽しんでいた。
 
先日、ここでラモーンズについて書いたけど、彼らの名曲のひとつ「Do you remember Rock'N'Roll Radio?」では、ベッドに寝転がって布団をかぶりながら、ラジオから流れるロックを興奮しながら聴いていたことが歌われている。彼らはその時の興奮や感動を再生産するように素晴らしい音楽を作り続けてきた。僕らも僕らなりに、幼少期から今に至るまでの何かに興奮し、ワクワクしていた記憶を思い出し、それを伝えていきたいと考えている。
 
落書き帳とクレヨンを手に入れて、真っ白な紙に無心で絵を描いていたこと。空き地の奥に廃材とゴミを使って、友達と秘密基地を作ったこと。手に入れたばかりの自転車に乗って、知らない土地へ足を踏み入れたこと。FMラジオをエアチェックして作ったカセットを何度もラジカセで聴いたこと。ギターを手に入れて、バンドを組んで初めて人前で演奏したこと。まっさらなパスポートを手に飛行機に乗って不安な気持ちで異国を訪れたこと。自分たちが作ったノートを手に旅したこと。そのノートの基地を作ったこと。僕らのノートを伝えるために世界へ旅立つこと。
 
トラベラーズファクトリーも皆様のおかげで4周年を迎えることができました。ありがとうございます!毎年、その周年の数字にまつわるテーマを決めて、ハシモトが記念プロダクトをデザインするんだけど、4周年のテーマだけは、ずっと前から密かに決めていました。ワン、ツー、スリー、フォーのカウントとともに、始まるたった2分間のロックナンバーが与えてくれた感動。その時に心の底に湧いてきた、どこへでも行けそうで、何者にでもなれそうな、パワーは、僕らのものづくりの源流のひとつ。HEY HO LET'S GO! の掛け声とともにこれからも新しい旅を続けていきます。
 
というわけで、10月のトラベラーズファクトリーはイベントが盛りだくさんです。10月7日には、4周年記念缶の予約販売が始まり、10月17日はノートバイキングを開催。さらに記念スタンプの設置やバッグのプレゼントなどを実施します。10月24日にはtico moonさんのライブを開催。ハーブティーとハーブのお菓子が付いた秋にぴったりのイベントです。こちらは予約受付中ですので、ぜひ。
 
みなさまのお越しをお待ちしています!