2016年2月15日

5周年の頃

20160215aa.jpg
 
トラベラーズノートが発売されてもうすぐ5年を迎えようとする頃。5周年を記念したプロダクトの準備も佳境に入り、いよいよ発売を1週間後に控えたその時、あの震災があった。
 
いったいこれからどうなってしまうのか日本中で不安を抱えているなかで、とりあえず、発売を1週間遅らせることを決め、新しい発売日に向け、体制を再度整えていくための仕事に奔走することになった。だけど、東北では大きな悲しみのなかにいる人がたくさんいて、何より食べものや住む場所が求められているなかで、トラベラーズノートの新しいラインアップがリリースされることにどんな意味があるのか、自粛ムードに節電で暗くなりがちな東京で、その意味を考えながら、忙しい日々を過ごしていた。
 
ちょうどその頃、6月にはソウルと香港で初の海外イベントを行うことを計画していたし、さらにトラベラーズファクトリーのオープンに向けて、その候補地となる場所を探しているところでもあった。ぼんやりと、それらが全部白紙になってしまうのかなと考えたりもした。だけど、僕らが出した結論は、結局僕らは、精一杯ノートを作り、その楽しさを発信していくことしかできないのだから、そのことに全力で取り組んでいこう、ということだった。僕らのノートは、手にすることでワクワクして前向きな気持ちになってほしいとの想いで作られたもの。その楽しさをもっともっと追求していくことこそ、こんな状況では大切なことなんだ、と考えるようにした。
 
発売を迎えると、新しいノートを好意的に受けてとめてくれるメールがたくさん届き、僕らを勇気付けてくれた。その中には東北の方からのメールもあり、トラベラーズノートを開くことで、厳しい日々に心の平穏を与えてくれる、という言葉が書かれていたのを読んだ時は、ほんとうに嬉しくて、救われたような気持ちになった。それと同時に、僕らのやるべきことが今まで以上に明確になったような気がした。
 
あれから5年。相変わらず僕らはノートを作ってその楽しさを伝えていくということを続けていて、来月で10周年を迎えることになりました。そんなわけで、今は、10周年にあわせて3月に発売する新しいラインアップの準備に奔走中。2月16日(火)、ウェブサイトにて新しいラインアップを発表します。僕らにとっては、いつも緊張感を伴いながら迎える瞬間ですが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。下の写真はフライングでちょっとだけ。あとは、2月16日(火)にぜひ!
 
20160215b.jpg

最近の記事