2016年3月22日

Spring and TRAVELER'S notebook

20160322a.jpg
 
桜の開花も発表され、いよいよ春がやってきました。そういえば、ずっとぼくは春のはじまりを感じる瞬間が好きじゃなかった。春一番が吹いてきて、久しぶりに暖かい風を浴びると、ぼんやりと不安に襲われ、なんだか憂鬱な気分になった。
 
春は、卒業と同時に新しい生活がはじまる季節。新しい生活は、希望に満ちているようで、実は不安もたっぷりあって、小心者で人見知りの上に、ひねくれ者の少年だったぼくは、ささやかな希望よりも、新しい生活をうまくやっていけるかという不安の方がずっと大きくて、憂鬱な気分に押しつぶされそうだった。だから大人になっても、春がはじまると、あの頃の不安、さらに心の奥に仕舞い込んでいた、たくさんのうまくやれなかったことの記憶が、春の風や匂いの記憶とともに蘇ってくるのだ。
 
それとこれとは全然関係ないんだけど、トラベラーズノートの新しいラインアップが発売となるのもいつも春。そのため、春はいつもバタバタで忙しくしているせいで、ここ何年かはそんな春の憂鬱を感じることもなくなっていた。もちろん、新しいプロダクトたちが、みんなに受け入れてもらえるのかどうか、どんな反響があるのか、不安はいっぱいある。
 
だけど、発売を迎えるこの時期は、いまさらうまくできるかどうかなんて考えてもしょうがない時で、それまで自分たちなりに精一杯やってきたし、今はぼくらが作り上げたモノたちを信じるしかないのです。ただ、もしかつての自分と同じように、春の新しい生活に不安や憂鬱な気分を感じている人がいるならば、そこにささやかな希望を与えることができるようなモノであってほしいと思う。春でなくたって、ぼくらの暮らしには、不安なことや辛いこと、悲しいことがたくさんある。トラベラーズノートが、そんな気分をほんの少しでも前向きなものに変えてくれるモノであれば嬉しいと思う。
 
10周年のトラベラーズノートミニのリフィルにいろいろ書いてみた。勇気を与えてくれる言葉や、好きなことを小さな紙面に埋めていくだけで、楽しくなる。そんなことからも小さな希望が生まれるといいな。
 
そんなわけでいよいよ今週3月25日(金)に、トラベラーズノート ミニ10周年缶セットキャメルが全国で発売になります。もちろんトラベラーズファクトリー中目黒、エアポートでも発売日に並びます。トラベラーズファクトリーオンラインショップでは、25日午前11時ごろに登場予定です。
 
また、中目黒では、発売とあわせて2階で10周年の歴史を伝える展示を行う予定です。かつての限定商品や、プロフェッショナル
ユーザーのPatrickさん、Juanさんに、河野さんのトラベラーズノートを展示する予定です。週末には目黒川の桜も咲いていると思いますので、ぜひ、遊びに来てください!
 
あと、台湾イベントについても情報アップしています。台湾の皆様、よろしくお願いします。
 
20160322b.jpg
 
20160322c.jpg

最近の記事