2019年1月 7日

新しい石鹸

20190106b.jpg
 
別にたいした話ではないのだけれど、年末の大掃除とともに風呂場の石鹸を新しいものに変えた。
 
新しい石鹸を使い始める時は、ちょっと嬉しい。変える直前には当然石鹸は小さくなっているから、タオルにこすりつけてもなかなか泡立たないし、ちょっと力を入れたら折れてしまったりして、なんとも切なく物悲しい気分になってくる。そんな苦難の日々を何日か過ごして、いよいよ限界ぎりぎりのところで、状況は180度変わり、新しい石鹸が登場となる。
 
新しい石鹸は、手に握った時にどっしりと重みがあって頼もしいし、当然泡立ちもすこぶる良い。それだけでちょっとした幸せな気分が味わえる。未練がましく小さくなった古い石鹸を新しい石鹸にくっつけたりはしない。ゴシゴシとしていると大抵小さな石鹸はとれて、ポロリと床に落ちてしまうし、間に髪の毛が挟まったりするのは、気分が良くない。小さな石鹸は、立派に役を果たしてくれたことに感謝をして、潔くさよならをする。そして、新しい石鹸がもたらしてくれるささやかな幸せを存分に味わう方が良い。
 
そういえば、2019年を迎え、いよいよトラベラーズノートのダイアリーリフィルの2018年版をカバーから外してバインダーにセットした。いつも10月あたりから、その年と翌年の両方のダイアリーをセットする。その時期は前の予定を見返したり、翌年の予定を書き込んだりして両方ないと困るのでそうするのだけれど、やっぱり普段の構成とは違うから少し厚くなってしまいどうも落ち着かない。
 
新しい石鹸に古い石鹸をくっつけたような感じだ。晴れて新しい年を迎えると、古いダイアリーは潔く外す。その時には、2018年の過去のしがらみからとりあえず離れ、新しい年を迎えたことを実感する。さようなら2018年ダイアリー、今までありがとう。いろいろあったけどなかなか楽しい1年だったよ。そして、2019年ダイアリー、今はまだ表紙も中身もきれいだけど、これからどんどんシールを貼ったり、書き込んでいくからよろしくな。そんな気分になる。
 
さて、トラベラーズファクトリー中目黒も1月9日よりオープンします。さらに11日、12日、13日は新春恒例のNEW YEAR & TRIPイベント開催します。今年も豪華景品をたっぷりご用意しています。
11日にはコーヒーの振る舞い、さらに新春限定 New Year Stamp の中目黒バージョンも登場します。ぜひ遊びに来てください!
 
20190106a.jpg

最近の記事