2021年6月21日

トラベラーズファクトリー京都 1周年

20210621a.jpg
 
トラベラーズファクトリー京都は、先日オープンして1周年を迎えた。緊急事態宣言のためオープンが延期になり、その後も今年に入ってからはほぼ緊急事態宣言下での営業ということで、休業に時短営業があったり厳しい状況の中での1年間だった。
 
そんな中で営業を続けることができているのは、地元の方を中心にたくさんの方々に足を運んでいただき、さらに旅ができるようになったら、訪れてみたいとの声をいただいているからで、まずはこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます。
 
もともと京都は世界中から旅人が訪れる日本を代表する旅の目的地ということで、オープン前には海外からのお客様がたくさんやってくるのを想定していた。だけど、その後世界中が大変な状況になり、この1年、海外から訪れる方はほとんどいなかった。
また国内も遠方から来る方はまだ少なく、トラベラーズファクトリー京都はスローなスタートとなった。その分、京都の方を中心に関西圏のお客様とゆっくり向き合いながらスタートできたことは、今思えばトラベラーズファクトリー京都にとっては良かったことだと思っている。
 
僕が旅先で訪れて魅力的だと感じる場所は、地元の人々の日々の生活に根付き、欠かせない存在となっているような場所だ。そのことによって、その土地にしか存在しえない独自の雰囲気を放ち、それが旅人にとっても魅力となっていく。香港のスターフェリーにMIDO CAFE、チェンマイの蚤の市にカオソーイ屋、台湾の誠品書店に夜市、ニューヨークやLAのエースホテルなどもまさにそういった場所だ。関西圏ではじめての出店になるトラベラーズファクトリーにとっては、まずは京都をはじめ関西の方に受け入れてもらうことがとても大事なこと。コロナ禍の影響で図らずとも、オープンして1年間(もう少し続きそうだけど)、ゆっくり地元のお客様と向き合い、お話をする時間を持つことができたのは、長い目で見ればとても幸運なことだったと思う。
 
かつての中目黒がそうだったように、少しずつ遠方や海外からのお客様が増えていき、そこで地元の方と旅人との交流が生まれ、おすすめの旅先の情報を交換したり、さらにお互いの土地を行き来するような関係ができたりすると、いいなと思っている。さらに今までのエースホテル京都や72Kitchenとのコラボレーションのように京都の他のお店やものづくりの方との交流を増やしながら一緒に街を盛り上げることができたらとも思う。そのためにも、まずは地元の方にとってトラベラーズファクトリーが欠かせない存在になれるようにがんばっていきたいと思います。引き続きよろしくおねがいします。
 
トラベラーズファクトリー京都では、1周年記念の企画として、同じ新風館にあるukaさんと合同でノベルティプレゼント企画を6月21日より開催します。こちらは、それぞれの京都スタッフ同士で仲良くさせていただいていることがきっかけで実現しました。

正直に言うと、個人的には馴染みの薄い世界ではあったですが、ukaさんはファンも多くとても丁寧なものづくりをして素晴らしいブランドです。トラベラーズの女性スタッフにも愛用者が多くて、ukaさんの京都スタッフもトラベラーズノートを使ってくれている方がたくさんいます。それぞれのユーザーの皆様に喜んでいただくのと同時に、京都の2つの店がさらに交流を深め、盛り上がるきっかけになればと思っていますので、よろしくお願いします。
 
20210621b.jpg
 
20210621c.jpg
 
20210620a.jpg