2021年11月22日

Long Ride Home

20211122e.jpg
 
11月も後半になり、朝晩には寒さを感じるようになってきたけど、自転車通勤は続いている。恵比寿からの帰り道。駅前の駐輪場から大通りに出ると、広尾までなだらかな下り坂が続く。あまりペダルを漕がずにゆっくり自転車を進め、商店街に入るとライトアップされた東京タワーが見えてくる。この間までは、ほとんどの店が閉まっていたけど、最近は8時を過ぎても、飲み屋もラーメン屋も店内には明かりが灯されている。街は少しずつ賑わいを取り戻しているみたいだ。
 
商店街を抜けるとしばらく上り坂が続く。道路の右側にある有栖川宮記念公園からほのかに漂う草木の匂いを含んだ冷たい空気が気持ちいい。サウナ施設、アダムアンドイブの緑色の建物が見えてくると、長い登りも終わる。サウナは好きだし、自転車での通勤時には必ずその前を通るのに、怪しげな外観とラブホテルみたいな店名に躊躇して、一度も中に入ったことがない。でもいつか勇気を出して入ってみようと思っている。
 
イヤフォンからは映画『エリザベスタウン』のサントラが流れる。ここのところ、夜の自転車通勤時にはラジコで荻上チキ Sessionを聴いて、その日のニュースをチェックしていたのだけど、選挙が終わってから、なんとなくニュースを聴く気分が失せてしまい、音楽を聴くことが多くなった。
 
久しぶりに『エリザベスタウン』のサントラを聴こうと思ったのは、山田稔明さんの配信ライブの参加者にプレゼントするリフィルを、この日にスタッフが発送してくれたから。
 
今回のリフィルの表紙は、山田さんが愛猫チミちゃんのイラストを描き、僕が背景として山田さんの家のリビングルームを描いたデザインになっている。リビングルームのテレビに映っているのは、映画『エリザベスタウン』で、これは山田さんが、僕に送る資料として部屋の写真を撮影するときに、この映画を流してくれたのだ。
 
『エリザベスタウン』は、山田さんも僕もお気に入りの映画で、イラストで描いたのは、物語の終盤、主人公が父親の遺灰とともにひとり車で旅する中の感動的なシーン。僕の画力のせいもあり、リフィルを見てそのことに気づく人は誰もいないと思うけど、それはそれで僕と山田さんの間の秘密の暗号のようで嬉しい。
 
『エリザベスタウン』では、終盤、主人公が旅に出る前に、彼に恋心をいただくヒロインが資料を詰め込んだバインダーをプレゼントする。バインダーの中には、切り抜きされた地図に、びっしり書き込まれたメッセージやイラスト、ポラロイド写真などがたっぷりファイリングされ、心のこもった手作りの旅のガイドになっている。さらに「ここに着いたらこれを聴いてね」とのメッセージが記されたCDもファイルされていて、きっとトラベラーズノートユーザーだったらマネしたくなるような素敵なノートの使用例のようにもなっている。
 
坂を登り切ると、最近イルミネーションが始まったのを思い出し、ちょっとだけ遠回りになるけどけやき坂通りを通ることにする。道の両側には、電飾で彩られたけやき並木が続き、その真ん中からは東京タワーが大きく顔を出す。坂の途中で自転車を止めて、たくさんのカップルに紛れて、僕もスマホで写真を撮る。イヤフォンからは、エルトン・ジョンの「My Father's Gun」が流れてくると、キラキラと輝く夜の街を歩く楽しげな人たちの足取りが映画のワンシーンみたいにスローモーションになって頭の中で再生される。
 
それぞれに映画みたいなドラマがあるんだろうな。僕はちょっとしんみりした気分になりながら、再び自転車を漕いだ。六本木を抜けると、皇居までは急な下り坂。自転車はペダルを踏まなくても勝手にスピードを上げて進んでいく。皇居から東京駅までは、静かで広々とした道に草木の香りとともに凛とした空気を感じられて走っていて心地よい。
 
東京駅前でもイルミネーションがはじまっていた。イルミネーションをバックに、道の真ん中で写真を撮られていたウエディングドレス姿の女性とタキシードの男性は、信号が変わると慌てて歩道に走っていく。イヤフォンからは、アルバムのクライマックスとも言えるホーリーズの「Jesus Was A Crossmaker」が流れてきた。そういえば、もうすぐクリスマスなんだな。
 
流れるサントラがまるで『エリザベスタウン』でキルスティン・ダンスト演じるヒロインが主人公にプレゼントしたCDみたいに、恵比寿からここまでの自転車での道のりにあわせて選曲してくれたみたいで自分が映画の登場人物になったような気分になった。
 
クリスマスといえば、トラベラーズファクトリーでもクリスマスに向けて、たくさんのギフトをご用意していますので、ぜひ足を運んでみてください。おすすめのクリスマスギフトといえば、やっぱりトラベラーズノートです。しばらく欠品していたコグマのブラスチャームも間もなく再入荷する予定なので、トラベラーズノートに添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

My Father's Gun / ELTON JOHN
 
Jesus Was A Crossmaker / The Hollies

20211122d.jpg

2021122b.jpg

20211122c.jpg

20211122a.jpg