2021年12月13日

2021年、最初で最後の旅

20211212b.jpg

みなさま、お元気でしょうか。今、トラベラーズファクトリー京都で、このブログを書いています。
 
京都に来るのは、昨年のエースホテルでのノートバイキング以来なので、ちょうど1年ぶり。そもそも出張で関東を出るのも1年ぶりです。久しぶりに味わう旅の高揚感とともに訪れた1年ぶりの京都は、とても心地よくて、この街にトラベラーズファクトリーがあってよかったなと、あらためて思いました。

昨日はトラベラーズファクトリーでお世話になっているお菓子屋さん 72Kitchen にお邪魔してコーヒーと美味しいケーキをいただきながらお話をしました。さらに、8月にカメラ企画でコラボレーションをしてくれた Photolabo hibi にも足を運び、素敵なギャラリーでもある店内で店主のえつこさんと話をすることができました。どちらも最初に京都のスタッフが好きでそこに通うことがきっかけでお付き合いが始まっています。だから僕がお会いするのは今回がはじめて。みんな、とても素敵な方でトラベラーズファクトリー京都を拠点に新しいトラベラーズの仲間が増えているのを嬉しく思いました。
 
この日は自転車をレンタルして街を巡ったのですが、晴天の晩秋の土曜日、少しひんやりする風を浴びながらの京都散策はとても気持ちがよくて、京都はいいなあ、と何度も口にしてしまいました。
 
夜は、昨年のイベントでリフィルの表紙のためのイラストを描いてくれたエースホテルのhinaさんにトラベラーズファクトリー京都の前店長に現店長を交えて、食事をして過ごしました。美味しいメキシコ料理をいただきながら、久しぶりに本音トークでお互いの近況を確認し、今年はイベントができなかったけど、来年には楽しいことをしましょうとお酒を飲みながらゆっくり語り合うことができました。
 
この日の最後の締めは京都銭湯。お風呂とサウナをたっぷり楽しんだ後のポカポカの体でのホテルまでの道のりも気持ちいい。歩きながら、しみじみと完璧な1日だったなと思うことができました。
 
今日は朝起きると、まず喫茶店のモーニングで朝食を食べて、トラベラーズファクトリーへ。久しぶりに開店から店頭に立ち、お客様と楽しくお話をして過ごすことができました。

お客様の波が収まるとコーヒーを買うためにエースホテル内にあるストンプタウンコーヒーへ。すると、トラベラーズの方ですよね? とスタッフの方が笑顔で声をかけてくれます。そんなコミュニケーションが馴染みの場所に帰ってきたようで嬉しい気持ちにしてくれます。
 
そして今、トラベラーズファクトリーに戻り、コーヒーを飲みながらライブラリースペースでこのブログを書いています。17時を過ぎると外はすっかり暗くなります。店内にはメランコリックなクリスマスソングが流れています。手を休め、窓の外をぼんやり眺めていると、どこか異国を旅しているような気分になりました。
 
旅ができなかった2021年。だけど最後にこの場所へと旅することができてよかったなとしみじみと思いました。もう少し旅は続きます。
 
20211212c.jpg

20211212d.jpg

20211212aa.jpg