2022年5月 2日

ノートバイキングもはじまった

20220501b.jpg
 
楽しかったなあ。
先週は、スターバックスリザーブロースタリーで久しぶりのノートバイキングを開催。2日間の日程を終えて、メンバーで軽く打ち上げをしたのだけど、ビールをジョッキ1杯飲んだだけで目眩がするくらい酔っ払ってしまったし、その翌日には、体がぐったりしてどこにも行けず家で1日中のんびりしてしまうくらい疲れたけど、なんというか、充実感のある心地良い疲れで、この感覚も久しぶりで嬉しかった。

今回のノートバイキングは、もともとの計画ではロースタリーが3周年を迎えた直後の3月初めに予定していたのだけど、まん防が延期になるのとあわせて、イベントの日程も延期した。サイトで告知をして予約開始をしてからも、まん防がまた復活するかもとビクビクしていたし、正直に言えば、この日を迎えるまでは本当に開催できるのかずっと不安だった。
 
だから、イベント前日の夜、準備のためにロースタリーに行って、スタッフの方と会ったときに最初に言ったのは、「無事にこの日を迎えられて本当によかったですね」という言葉だった。

この場所でノートバイキングを開催するのは2回目。前回はロースタリーがオープンしてまだ間もない2019年の9月に開催した。その時たくさんの方に喜んでいただいたこともあり、「ぜひ定期的に開催しましょう」と話をしていたのだけど、その後コロナがはじまって、何もできないまま2年半が過ぎてしまった。
 
目黒川沿いをしばらく歩き、ホテルのような入り口の大きな扉を開くとまず目に入るのは、4階まで吹き抜けでそびえるカッパーの柱と連結した巨大なコーヒー焙煎機。焙煎したてのコーヒーがやはり巨大なタライみたいな冷却皿に流れてくると、店内がコーヒーの香りに包まれる。
 
1階には、トラベラーズノートなどが並ぶショップスペースに加え、ドリップ、サイフォン、プレスなどさまざまな方法で淹れたコーヒーを楽しむことがカウンターがある。2階は紅茶の世界が楽しめるスペースで、3階はコーヒーに加え、コーヒーや紅茶をベースにしたカクテルも楽しめるバーになっている。そして、イベントスペースを兼ねた4階で、ノートバイキングが行われた。

イベント当日の朝、4階に上がっていくと、スタッフの方がコーヒーを淹れて僕らを出迎えてくれる。みんなコーヒーが好きだからそれだけでもう気分が上がってしまう。イベント中には休憩のたびに、コーヒーを淹れてくれたのだけど、スターバックスらしく、その都度丁寧に豆の産地や味の特徴を説明してくれて、味の違いも楽しみながら美味しくいただくことができた。
 
イベントは10時から20時までの長丁場だったけど、2日間の日程はあっという間だった。ロースタリーの異国感が漂う心地良い空間に、コーヒーの香り、そして何より、たくさんの方がノートバイキングを楽しんでくれる姿を見ながら、お話をしたり、笑顔を見たりするのが楽しかった。
 
世界地図1枚、ポケット1枚、方眼ノート5枚を規則正しく並べて、5大陸をめぐる旅のノートにするという方がいたり、たくさんの紙を本能の赴くままに深く考えずに並べていく方がいたり、それぞれの性格や人柄が思いがけず現れてしまうのが、ノートバイキングの面白さだ。

皆さん、ゆっくり時間をかけて真剣に悩みながら紙を選んでいる。重ねて束になった紙を見せながら「これくらいでいいでしょうか?」と綴じられる紙の量を確認する方に「まだまだいけますよ」と僕が答えると、「もっと綴じられるんですね!」と喜ぶ方ばかりではなく、「まだですか...」と愕然とする方もいたりして、まるで走り疲れた運動部部員に、さらにランニングを促す鬼コーチにみたいな気分になることもあったけど、そんなことも楽しかったです。
 
ロースタリースタッフの方もたくさん参加してくれて一緒にイベントを楽しんでいる姿を見ることができたのも嬉しかったな。素敵な空間に、気持ちよくフレンドリーなスタッフ、そして、笑顔のお客さんに囲まれた幸せな2日間。本当に楽しかったなあ。
 
ノートバイキングが終わるのと同時に、世間ではゴールデンウィークが始まっています。今年は3年ぶりの行動制限要請のないゴールデンウィークとのことなので、遠出をされる方も多いと思います。2020年6月にオープンしたトラベラーズファクトリー京都は、昨年は緊急事態宣言下で休業中だったので、はじめて迎えるゴールデンウィークになります。お近くを旅する方はぜひ足を運んでみてください。京都経由倉敷の旅なんてのもおすすめですね。
 
僕は2日は仕事だけど、6日はお休みをいただき、コロナ禍でずっと中断していたトラベラーズバイクでの日本一周の旅を再開してみようかと計画中。前回は2019年の夏に青森まで行ったので、その続きをしてみるつもりです。
「ゴールデンウィークも仕事だよ」とか「むしろ普段以上に忙しい」なんて方もいらっしゃると思いますが、皆さまにとって良いゴールデンウィークでありますように。
 
20220501c.jpg
 
20220501d.jpg
 
20220501e.jpg
 
20220501g.jpg
 
20220501a.jpg

最近の記事