2023年2月13日

REOPEN

 トラベラーズファクトリーエアポートの再オープンの準備のために、再度、成田空港に行ってきた。
 
 以前から気になっていたトランクがぶつかって凹みや傷がいっぱいだった外側の壁に、たくさんの人に踏まれてすっかり消えてしまった床のロゴ、光らなくなってしまった天井から吊り下げた地球儀など、前回の訪問時に大将に依頼していた修繕箇所がきれいに整っていた。
 
 壁には真新しい真鍮の板が取り付けられ、床のロゴは描き直され、地球儀も明かりを灯している。来週からはじまる長い旅に向けて、ガタがきていた車がオーバーホールされて戻ってきたみたいな気分になった。前回は穴だらけだった商品も9割ほど揃い、並べ終わるといよいよ再オープンに向けてお店らしくなってきた。
 
 真鍮の板はまだピカピカに輝いているけれど、これから月日が経つにつれて、だんだん味わい深い色に変化していくはず。僕は早く味がでるといいなと、変化を促すように、この日真鍮の板を何度もなでるように触った。

 ステーションもそうだけど、エアポートの狭い空間にぎゅっとモノが詰まった店内の雰囲気も僕はけっこう好きだ。奥行きが浅い棚に、トラベラーズノートのリフィルがずらりと並べ、ロッカーのように並ぶ真四角に仕切られた棚にパズルを解くようにペンや水彩セットに小物を置いていく。狭いから、ごちゃごちゃしているようにも見えるかもしれないけど、その分、宝探しをするようにお気に入りのモノを探す楽しさがある。
 
 作業のためにシャッターを開けていると、もう営業しているのかと思って、何人かのお客さんが商品を手に取って中に入ろうとしてくる。

「すみません。まだオープンしていないんです。来週オープンしますので、そのときにぜひ」何度もそうお声がけしたんのだけど、そういうえば空港という場所柄、来週また来てください、なんて言われてもそのときはもう海外の母国に帰ってしまっていて、そんな気軽には来ることができないんだよな、と申し訳ない気持ちになった。
 
 また、作業をしている途中に海外からの旅行者に声をかけられたのだけど、英語もほとんど通じなくて、まったく聞いたことのない異国語で話しかけてくる方が何人かいたのも、成田空港ならではだと思った。

 先週、再オープン日を確定させて、その情報をやっとサイトにアップしたのだけど、一週間前のぎりぎりになってしまったのは、正直に言えば準備もぎりぎりになってしまっているから。この日はまだ店頭に届いていないエアポート限定のトラベラーズノートやリフィルは、再オープン日まで仕上がるめどがつき、スタッフも整い、いよいよいけそうだという確信が取れて2月15日の再オープン日を決めた。
 
 成田空港はだいぶ賑わいを戻しつつあるけど、ショッピングエリアを歩いてみると、まだ再オープンできていない店舗に、再開を諦め退店してしまい白い壁だけになったスペースがたくさんある(むしろその方が多い)。やっぱり3年という月日は、小売業にとってはかなり厳しい空白期間で、人が戻ったからといって、商品の手配から体制作りなどの準備ですぐ再開できるわけじゃないし、そもそもコロナ前と比べればまだ完全に賑わいが戻ったわけではない。
 
 トラベラーズファクトリーエアポートも2月15日に再オープンを迎えるけれど、まずは月曜と木曜にはお休みをいただき、営業時間も9時から17時までで、完全オープンというより、スロースタートな形での営業となります。それでも、やっとエアポートが再開できるのは僕らにとっても感慨深いし、成田空港を利用する旅人の方々にもそう思っていただけたら嬉しいです。

 まだ作業は完全に終わったわけではないけれど、ある程度めどがつき、この日の仕事を終えた。夜も遅くなってしまったこともあって、成田空港の近くにあるスーパー銭湯のカプセルホテルに泊まることにした(いや、本当はぜんぜん家に帰ることができる時間だったんだけど、旅行支援のクーポンで驚くほど安く泊まることができるのを知って、泊まることにしただけなんだけど…)。

 宿に着き夕食をとると、早速お風呂に入った。翌朝は関東地方に寒波が訪れて雪が降ると言われていた寒い夜。サウナと冷たい空気の外気浴を繰り返して、オープン準備の疲れを癒した。

 体はあったかいのに頭だけが冷気にさらされる露天風呂が気持ちいい。空を見上げると星が見えて、ほんとうに明日は雪が降るのかなあ、と思った。飛行機に乗るわけではないのに、こうやってあえて旅をするように成田空港を訪れるのも楽しいかもしれないな。

 ここまで読んでいただいた方はもちろんお気づきだと思いますが、先週末より、このブログが衣替えしています。今まで使っていたブログサービスが終了してしまったため、新しいブログサービスに切り替える必要があったようです(すみません、この辺りのことはWEB担当者におまかせしていて、詳しいことはよく分かりません!)。
 
 切り替えにあわせて、せっかくなので橋本にかっこいいロゴを作ってもらい、スマホでも読みやすいように文章の改行を直しました。改行の修正は、僕がちまちまとやっているのですが、そこで誤字・脱字を見つけたり、つい読み込んでしまったりして、なかなかはかどらない。3年分くらいは直したのですが、それ以前のものについては時間をかけてゆっくり直していこうと思います。セキュリティ上の問題があって、コメントが書き込めない仕様になってしまいましたが、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

 先週末、トラベラーズファクトリー京都では、Ko’da-Styleのこうださんが来てくれて、パーツを選べるバッグの受注会Choiceを開催しました。Choiceは、来週末の2月23日〜26日にトラベラーズファクトリー中目黒でも開催します。中目黒では、さらに手縫いでニット帽を作るshort fingerのまみさんも来ていただきます。Ko’da-Style25周年ということで、特別な企画もご用意していますので、ぜひ遊びに来てください。

最近の記事