2024年2月26日

トラベラーズファクトリーのイベント

 自転車で転倒してから二週間経ったというのに、今でもシャツを脱いだり、着たりするときに肩が痛む。それ以外のときに痛みを感じることはほとんどないのに、シャツを着るときに腕を伸ばすと、そのときだけ肩がキリキリと痛くなる。急に寒さが戻った先週末、重ね着をすることで寒さ対策をする傾向のある僕は、Tシャツ、ヒートテック、トレーナー、ジャケットと重ねて着るたびにいちいち痛みを感じながら、出かける準備をして、中目黒に向かった。

 先週末はKo'da Styleとshort finger によるイベント「Choice」をトラベラーズファクトリーで開催した。2月はアアルトコーヒーのカフェイベント、アイトールさんの展示会&ワークショップに続いて3回目のイベントとなる。

 トラベラーズファクトリーのイベントは、どれくらいの頻度で開催しているんですか? とか、どうやって開催を決めているんですか? と聞かれることがあるのだけど、正直なことを言うと、そこに明確な基準やルールはない。頻度については、なんとなく月1回くらいは行いたいと思っているけれど、今月みたいに1カ月で3回も行うこともあるし、数カ月なにもないこともある。なりゆきまかせで決めることも多く、そのせいでバタバタで大変になってしまうことも多々ある。

 どんな風に決めているかということも、なりゆきまかせが多くて、トラベラーズと関係がある方や、繋がりができた方に声をかけたり、かけていただいたりしてイベントの開催を決めることが多い。大切にしているのは、トラベラーズと近い価値観を共有できて、僕らが好きなモノや人であること。

 オープン当初はもちろん定番イベントなんてまだないから、みんなで話をして、どんなイベントを行うか計画し、好きな作り手に声をかけさせてもらって、少しずつ今の形ができていった。何度か開催したのに定番のイベントにならかったのは、さまざまな理由がある。例えば、オープン当初は中目黒の2階で定期的に開催してきたノートバイキングを最近開催していない。その理由は回を重ねるごとにたくさんの方が来てくれたことで(ありがたいことですが)、あの空間のキャパシティでは心地よくイベントを開催するのが難しくなったから。他にも作り手の方の拠点や制作スタイルが変わったことで、続けることが難しくなったイベントもある。

 イベントとして続けていくには、想いだけではなく、空間との相性とかお互いのタイミング、それぞれの忙しさや手間とのバランスなども大切であることも知った。だからこそ、毎年続けることができている定番イベントは貴重でもある。

 2月のアアルトコーヒーのカフェと、Ko'da Styleのイベントは、オープン以来毎年開催してもらっている定番イベントになる。僕らにとって定番イベントの楽しみのひとつに、イベントを口実に定期的に一緒に仕事をして、打ち上げで話ができるということもある。アアルトコーヒーの庄野さんもKo’da Styleのこうださんもオープンからずっとイベントを続けているから、打ち上げも10年以上毎年続けていることになる。そこで仕事の話以外にも、お互いの近況を確認しあったりするのも楽しいし、打ち上げがきっかけで次の新しい企画が生まれることもある。

 2月に開催したもうひとつのイベント、アイトール・サライバ展は、アイトールさんから「久しぶりに日本に行くから何かイベントができないかな?」と連絡があったのがきっかけで開催となった。アイトールさんは、5年前にスペインのマドリードで開催したキャラバンイベントがきっかけで知り合ったアーティスト。コロナが落ち着いて久しぶりに日本を訪れることになったのを機に、僕らに声をかけてくれた。

 海外で知り合ったアーティストが日本を旅するついでに、ファクトリーに立ち寄ってイベントを開催してくれる、なんていうのもトラベラーズらしくていいなと思う。それをきっかけに何年かに一度、一緒に仕事をしてお酒を飲めるのもやっぱり楽しい。

 トラベラーズファクトリーにとってイベントは、トラベラーズノートを通じて出会ったアーティストや作り手の発信の場であり、それが同時にトラベラーズノートをもっと楽しく使う方法や、ノートに何かを描いたり、綴ることのヒントになってもらえたらと思っている。さらに新しい旅をしたり、新しい世界を知るきっかけになってもらえたら嬉しい。そして、自分たち自身が好きで楽しみながらできることこそ、トラベラーズらしいやり方だと思っている。

 トラベラーズファクトリーでは、これからもいろいろなイベントを開催してきたいと思いますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

 ちなみにまだ告知ができていないのだけど、中目黒では3月もふたつのイベントの開催を予定しています。ひとつは久しぶりの開催となるイベントで、3月22日と23日に名入れ職人の栗山さん来ていただき、名入れイベントを開催します。そして、もうひとつは初開催のイベントで、3月27日より、あるきっかけで繋がることができた、僕自身も昔から好きだったイラストレーターでエッセイストの方の展示イベントを開催します。

 どちらも詳細は後日、トラベラーズファクトリーのサイトで告知しますが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。きっとその頃には、もっと暖かくなって、重ね着の必要もなくなるはずです。っていうか、その前に痛みがおさまらないと困るな。

 話は変わりますが、先週土曜日放送のテレビ番組「有吉くんの正直さんぽ」でトラベラーズファクトリーを取り上げていただきました。今度の土曜日のお昼までであれば、TVerでご覧いただけますので、ぜひ。