2009年2月27日

Post card from one year ago

3月までもうすぐだというのに、東京では今年初めてのまとまった雪。皆様風邪などひいてはないでしょうか?そんな寒い日、プロフェッショナルユーザーのPatrickからポストカードが届きました。ドイツ、フランクフルトの消印が押してあります。Patrickもポストカードが好きで、たまにかっこよく英文が書かれたハガキを送ってくれます。
 
しかし、読んでみると、どうも内容が頭の中でかみ合わない。よくよく見てみると、文末に記された日付が2008年の1月28日になっていました。届け先不明というスタンプが押してあったので、1年間も行方不明になっていたのでしょうか。紙というアナログ媒体ならではのトラブル。
 
遠い国から、1年という長い時間をかけてやって来たポストカードを見ていると、なかなか感慨深いものがあります。
 

 

 
Patrickですが、先日会社にきた時に、面白いノートを見せてくれました。トラベラーズノートをベースにし、革をもう一枚貼り合わせて、手作りでメモ用のポケットやカードが入るケースを付けています。
 

 
ここまでカスタマイズするとトラベラーズノートの原形をほとんどとどめていません。挿入されているカードは仕事のチェック表。それを優先順に応じて並び替えられたり、使い方もオリジナル。究極のカスタマイズですね。
 
このノートではありませんが、Patrickが使っているトラベラーズノート、3月のイベントで展示します。他にもアラタさんやLieさんのノートもお借りして展示する予定。カスタマイズの参考になると思います。ぜひ、楽しみにしてください。
  
ちなみに、1年越しで届いたポストカードの件、Patrickに話して見たら、書いたのは1年前なんだけど、その後送るのを忘れていて今年送ったとのこと。それを聞いてちょっとがっかり。 日本の郵便局は何も悪くはありませんでした。