2009年3月31日

旅先のカフェ STARNET(益子)


 
春!ということで、土日はバイクで益子~宇都宮~那須と走ってきました。たくさん着込んでバイクに乗ったのですが、まだまだバイクには寒い!震えながら走っていました。でも、のどかな田園風景を走り、寒い体を振るわせて入ったカフェで飲む一杯のコーヒーは何者にも代え難い至福のひとときを与えてくれます。
 
一杯のコーヒーを求めて、数時間バイクで走っていく。そして、他には何もしない。たまには、そんな旅も良いものです。まず向かったのは、益子のSTARNET。前にこのブログのコメントで教えていただて、いつか行こうと思っていたカフェです。
 
益子焼の展示場やレストランが並ぶ、少し賑やかな通りから、脇道に入り奥に行くと、里山の風景が見えてきます。そして、静かな池のほとり、凛として佇む建物がそのカフェでした。重くどっしりとした木のドアを開けると、右側にはカフェ。左側にはショップがあります。まずは、ショップの方を見てみました。
 
自然素材や伝統的な製法にこだわった食材や衣料、食器などが美しく並べられています。益子のアーティストの陶器や小物などの作品も積極的に扱っています。その品揃えで一貫して感じるのは、自然との共存。そして、デザインや感性、技で、その考え方を心地よい暮らしに取り入れることを提案しています。
 
そして、カフェスペースへ。頼んだのは、カレーとケーキのセット。どれも、味付けは薄く、その素材の美味しさを味わうもの。きっと近くの農家で採れた旬の材料を使って作っているんでしょうね。ケーキにちょこんとのった桜が春を感じさせてくれます。
 
カフェの建物から、坂を上がっていると、STARNET RECODEとよばれる建物が見えてきます。古い民家を改築した建物の中には、アンティークショップ、ギャラリー、鍼灸治療院があります。そこでは、演奏会や展示会も行われているとのこと。
 
季節や自然、伝統的な技や習慣を大切にする、そんな田舎暮らしの良さを、デザインの力や洗練された感性で再生していく。STARNETが教えてくれる、その土地に根ざした素敵なライフスタイルは、都会に暮らす人には本当のスローライフを教え、田舎に暮らす人には自分達の土地の良さを見直してくれるはずです。その場所にあるからこそ、感じられることがあります。東京では成り立たない、とても素敵なカフェでした。
 

 

 

 

最近の記事