2009年8月19日

旅先のカフェ aalto coffee (徳島)


 
関西ツアー1日目が終了し、翌日の徳島行きの予定を考えながら天気予報を見ると、明日は雨。しかも、徳島は大雨洪水警報!台風9号がやって来ているのです。しかし、徳島も今回の旅では外せない行き先。とりあえず、向かってみることにしました。
 
実は四国は初上陸。大雨のなか明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断し、さらに鳴門海峡を越えて、四国に上陸する時はちょっと感動しました。
 

 
しかし、雨が凄い!街中に向かう途中、吉野川に架かる橋を渡ったら、川の水面がすぐそこまで来ています。そんな中なんとか、目指す場所 aalto coffee に辿り着きました。
  
ここは、お気に入りの場所やサイトでよく登場するコーヒー屋さん。前に1日限定TRAVELER'S cafe @ Nagareyamaを開いたときには、こちらのコーヒーを淹れさせていただきました。すっきりした飲み口の美味しいコーヒーです。
 
ここのサイトやブログを拝見すると、コーヒーに対する熱い想いがひしひしと伝わってきます。そんなところも好きで、いつかカフェをオープンするときは、ここにコーヒーをお願いしようと勝手に思っていたのです。
 
お店は、昨日の夜から降り続けた雨で店内まで浸水し、大変だったようです。しかし、そんな雨もだんだんと弱まり始めました。コーヒーを飲みながら、店主にトラベラーズノートの事を話してみました。すると、どんどん話は盛り上がります。ほんとうにコーヒーが好きなんですね。コーヒーのことを語り始めたら止まらない。私たちもほんとうにトラベラーズが好き。
 
一日ほんの数分、コーヒー豆をガリガリ挽いてゆっくりとコーヒーを淹れる時間を持って欲しいそれだけで、毎日が豊かになるんだと語る店主に、そうそうその時にノートに向かって思ったことを書き留めて欲しいと応えるトラベラーズ。こんな感じで熱く語りあいました。
 
コーヒーとノートの話。店内に流れるRadioheadやManic Street Preachersの静かに熱いロックを聴きながら、美味しいコーヒーを飲む。なんだか勇気がたくさん湧いてきました。
 
店主にいつかトラベラーズブレンドのコーヒーを焙煎してくださいとお願いしたら、快諾頂きました。忘れないでくださいね!
 

 

 
その夜、テレビを見るとこの日の雨で大きな被害があったことを知りました。あらためて水の被害の怖さに気付かされました。その地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 
 

最近の記事