2009年8月18日

大阪 TRUCK FURNITURE


 
前にここでも紹介したTRUCK FURNITURE。大阪のお店は、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか実現しませんでした。今回関西行きを決めたのも、このTRUCKを見たいということが大きな理由でした。東京を朝5時30分に出て、やっと大阪に着いたのは夕方4時。とりあえず閉店前に着いてほっと一息です。
  
TRUCKのお店は、近い場所に2店舗あります。1店舗目「TRUCK」は、家具をゆっくり選べるようにゆったりと配置されています。しばらくソファーに座ってその空間に浸りました。
 
そして、裏通りにある「AREA2」へ。ここは1Fと2Fが家具の制作現場になっています。スタッフが家具にニスを塗って仕上げをしている横の階段を登っていくと、3Fにショップがありました。家具を中心に、雑貨や服まで置いてある空間は、まさにTRUCKワールド!

ソファを作る時の余った革を使って作ったという革小物。使うほどに味がでそうな鉄のランプやリネンの敷物。着心地の良さそうなナチュラルな素材で作られたシンプルなシャツ。すべてが一貫したセンスとコンセプトのもとにセレクトされています。
 
自分達が好きなモノやコトを妥協なく丁寧に作り上げていることがとても伝わってきます。その世界観に共感できると、その場所にいるだけで楽しくて胸がわくわくしてくるんですよね!現在、カフェを作っていて、秋に完成予定とのこと。出来たらまた行かないと...。
 
大阪では、その後チャルカ、D&Departmentを訪問しました。3つのお店を見て感じるのは、自分達の"好き"にとことん忠実なんだろうな、ということ。でも、それは独りよがりの"好き"の押し売りではなく、客観的な視点を忘れず、来た人達に喜んでもらいたいという気持ちも強く感じます。う~ん。勉強になります。
 

 

最近の記事