2010年7月21日

横浜・白楽散策


 
横浜の白楽が面白いという話を聞いていたので3連休の1日、バイクを走らせて行って来ました。照りつける太陽の下、国道1号線をまっすぐ走り、着いたのは思ったより小さな商店街のある駅。早速バイクを停めて歩きました。
 
まずは駅のすぐ近くにあるeimekuへ。ここはウェブサイトがかっこ良くて、ずっと気になっていたお店。ギフトをテーマにしたセレクトショップで、オリジナルの革小物やバッグ、アクセサリーの他に、ヨーロッパから買い付けて来たセンス良いアンティークものなどもあって、かなりツボな品揃え。お店の方とお話をすると、白楽におしゃれなカフェなどが出来る前からお店を開いていたそうで、こういうお店が街をどんどん面白く変えていくのでしょうね。
 
続いて、自家焙煎のコーヒー豆屋さんTERA COFFEE and ROASTER。前にここのコーヒー豆をもらったことがあるのですが、素敵なパッケージに味も好みで、早速TERA'S ハウスブレンドを購入。かわいいロゴのてぬぐいやバッグなどのオリジナルグッズも売ってます。
 
そして、商店街を歩きます。アーケードに覆われた仲見世通りは、昔ながらの商店街。すれ違うのがやっとの道の両側に総菜屋や肉屋、金物屋などに並んで今風のカフェやアクセサリー屋、アンティークの時計屋などがあります。日曜日のためか、半分くらいが閉まっていたのですが、平日の夕方は楽しそうです。
 
その商店街を抜けた先にある白楽ベーグルで一休み。ここに来たのは、TERA COFFEEのコーヒーが飲めると聞いていたから。シンプルでおしゃれな店内でいただいたコーヒーとベーグルはもちろん美味しかったです。
 
古くからある小さな商店街は、どこも大型店舗の影響で人が少なくなってきたり、後継者がいなくなってきたりして、元気がなくなっているところが多いとよく聞きます。でも、新しい感性の個性的なお店と昔からの古い味のあるお店が渾然一体となることで、他の街にない独自の魅力がある商店街もあります。この白楽もそんな楽しい商店街。
 
やっぱり商店街にはこれからもがんばってもらいたいですね!