2010年11月11日

繋がって広がっていく。


 
約1年ぶりにFlat House Lifeの作者アラタ・クールハンドさんのお家にお邪魔させていただきました。前にも書いたように、アラタさんの家は、フラットハウスと呼ばれる築40年以上の平屋をリノベーションしたもの。久しぶりに訪れたフラットハウスは相変わらずステキな空間で居心地も良く、お手製のパスタをいただきながら、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
 
アラタさんは、現在春に創刊した自費出版雑誌「FLAT HOUSE STYLE」の2号目を製作中。自分の好きを起点にした仕事をどんどん広げています。そのFLAT HOUSE STYLEにいち早く目をつけて販売店となっているお店ということでユトレヒトのことが話題に上がりました。
 
今週、トラベラーズノートと仲間たちサイトのプロフェッショナルユーザーを更新していますがそこで登場していただいたのが、そのユトレヒト代表の江口宏志さん。
 
ユトレヒトは、いわゆる一般的な本屋さんとはまったく違う品揃えで、置いてあるのは世界中から集められたリトルプレス、古い写真集や絵本など独自の視点で揃えられた珍しく面白い本がならぶ本屋さんです。
 
江口さんのトラベラーズノートは、今までのプロフェッショナルユーザーの方々とは、また違った使い方で、本への愛情に満ちたステキな内容になっています。ぜひ、ご一読ください。
 
その江口さんのノートには、友人にプレゼントした本のイラストとその方の名前が書かれているのですが、そこで、発見したのが、夏に行った金沢のお店benlly's & jobの田中さんの名前。聞くと、江口さんはかつて金沢に住んでいたことがあり、そのときに好きでbenlly's & jobに通っていて友人になったそうです。
 
そのbenlly's & jobの田中さんより、ステキなプレゼントが届きました。あ、これは長くなりそうなので、後日紹介します。
 
最近、私たちがお近づきになりたいと思って交流が出来た人達が、思いがけないところで繋がっていることに気付くことが多いのです。ステキだな〜とかいいな〜と思っていること、やっていること、やろうとしていることが、間違っていないんだなあと思い、嬉しくなります。
 
写真のボトルは、アラタさん宅で、トラベラーズメンバーとアラタさんとで飲み交わしたお酒。気になりますよね~。実はこちらは京都のイベントでお知り合いになることができた方よりいただいた感動的なプレゼントなのです。とっておきの場所でみんなで飲みたいなあと、飲むタイミングをうかがっていたのですが、やっとこのお酒にふさわしい機会に恵まれました。フラットハウスにトラベラーズボトル。似合います。とっても美味しくいただきました!中身はこちらのお酒です。おすすめです~。
 
人と人、モノと想い、さまざまな形で繋がって広がっていく。嬉しいなあ~。