2011年2月21日

もっと遠くへ


 
あと1ヶ月足らずで、トラベラーズノートが世に出て5年になります。早いような短いような、非常に濃い5年でした。今、確実に言えることは、このノートが作り出されたことによって、私たちの仕事とかモノ作りに向き合う姿勢が、大きく変化したこと。
 
5年前、いろいろな偶然や必然のラッキーな出会いとその共同作業があって、私たちの想いを納得いくまで突き詰めたカタチでこのノートを作り上げることができました。だけど、その後大きな変化も与えてくれたのはこのノートを使ってくれた方々の声です。発売後しばらくして、ネットで検索して見つけることができたたくさんのブログの記事。
 
「わくわくするノート」「一緒に旅に出たくなる」「ぐっとくる」「楽しくなる」などなど。 これらの言葉は、私たちに大きな感動と勇気を与えてくれました。それと同時に、自分たちが進むべき方向を示してくれたような気がします。私たちが作っているのは、何も書いていない紙を綴じただけのノート。でも、それを手に持つことで胸がわくわくして、人々の生活に前向きな変化をもたらすことができるかもしれない。そう思ったら、もう胸が震えてきて、仕事が単なる仕事でなくなってきたのです。
 
自分が今まで出合ってきた音楽、本、映画。さらに、自分が何かを始めるきっかけを与えてくれたギターやバイクなどの道具。それらは、私の生活に前向きな変化をもたらし人生に立ち向かう勇気と希望を与えてくれました。自分らしさとは何かを教えてくれました。もしかしたら、1冊のノートにもそんなことが出来るかもしれないと思うことができたのです。
 
その後、トラベラーズノートの仕事を進めるにつれて、その想いは確信へと変わりました。なぜなら、もっとも近いユーザーである私たち自身に大きな変化をもたらしてくれたから。
 
イベントを行い、使っている方を直接お話をしたり、さらには、さまざまな世界で魂を込めたモノ造りをしている人たちとの出会いによって大きな刺激と勇気をもらいました。
 
旅がそうであるように、自分の本気の強い意志と足で道を切り開けば、今まで知らなかった新しい世界を知る事ができる。
お金のためじゃなくても、みんな一緒じゃなくても、自分自身の想いを突き詰めることで、その先にはもっとステキな感動や楽しいことがたくさん待っている。そして、そこには共に感動できる仲間がいる。トラベラーズノートは、そんなことを教えてくれるノートなのです。
 
私たちには、トラベラーズノートを作った責任があります。このノートをもっともっと楽しくわくわくするノートにする責任があります。なぜなら、このノートにはその可能性があるから。悩んだり、くじけたり、へこたれたりするかもしれないけど、これからも未知の世界へ旅を続けていきます。
 
「腹をくくれば、たいていの物事は動きます。腹をくくるとは、勇気で支えた強い意志です。」
 
ノートに書き留められていたこんな言葉が胸に響きます。