2011年3月14日

Pray for TOHOKU


 
地震と津波の被害を受けた方、またそのご家族に対し、心よりお見舞い申し上げます。そして、今被災地で懸命にがんばっている方々、被災者の救助や支援をしている方々、原発の安全を確保しようと命がけで努力をしている方々、みなさんの行動を心より応援します。
 
かつて私が暮らしていた仙台も今回の震災で大きな被害を受けています。とりあえず、身内の安全は確認できましたが、住むところを失ってしまったのは間違いないようです。テレビやネットから流れるわずかな情報を繋ぎ合わせて、連絡がとれない身内の状況を想像し、胸が痛む時間を過ごしました。テレビを見るにつれて、悲しみや不安、衝撃、恐怖を感じながら、何もできない自分の無力感に途方にくれるだけです。
 
しかし、さまざまなカタチで自分たちにできることを考え、例え小さくてもそのための行動をおこし、声を上げている人たちがたくさんいるのも分かりました。
 
地震があった夜、電車が不通のため、歩いて帰宅する途中、遅い時間にもかかわらず小さなパン屋が、パンを道歩く人にくばっていました。歩きながら缶コーヒーとともに口に入れたパンはとても美味しく感動しました。
 
Twitterでは被災地のリアルな状況を伝えるのにあわせて、落ち込みがちな人々を元気づけるメッセージをたくさん読むことができます。世界中から温かい応援があります。
 
まずは今すぐできることとして、募金をすることから始めました。いろいろな情報が明らかになり、体制が整ってくると、私たちができることが見えてくるのかもしれません。
 
今回の災害は、私たち日本人のライフスタイルや人や自然に対する意識などを大きく変えていくことになると思います。苦しいなかで前向きに困難に立ち向かう勇気や、人への思いやりや優しさ、助け合う気持ちなどをもう一度思い起こすきっかけにもなっているようです。まずは、被災地で少しでも多くの人が救出され、安全を確保し、少しでも早く温かな暮らし取り戻すことを祈ります。
 

最近の記事