2011年4月18日

古本探索


 
暖かな土曜日。ふらりと自転車に乗って、久しぶりに根津まで行く。旅ベーグルを食べながらへび道を歩き、お気に入りの古本屋へ。このお店は地震でお店の中がぐちゃぐちゃになって大変だったようです。でも、たくさんの古いガラクタと古本にあふれた店内は、以前と同じように混沌とした佇まい。無造作に積み重なった本や雑誌からお気に入りのモノを探すのが宝探しのようで楽しいのです。狭い店なのにたっぷり一時間ほど滞在し、数冊面白そうな本を手に入れることが出来ました。
 
そして、谷中銀座の先にある古本屋へ。たくさんある写真集をパラパラめくっていたら、思わず目に留まったページがあって、それが上の写真。アメリカ・サウスダコタ州のガソリンスタンド、デスクに積み重なった書類や工具。そこに座って、カメラに向かって振り向く男の自然な表情。けっしてきれいではないんだけど、まさに男の仕事場っていう感じで、かっこいい。こんな感じの場所で仕事をしたいなあ~なんて思いながらレジへ持って行く。
 
最後に、買った本を手に、カフェで一休み。コーヒーを飲みながら、本のページをゆっくり開いてみるのが、また楽しいのです。
 

最近の記事