2011年12月 1日

お店屋さん


 
まだ娘が小さい頃、よくお店屋さんごっこに付きあわされて、いらっしゃいませ~とかこれいくらですか~なんて言ったりしていましたがお店屋さんごっこは、いつの時代も子供の遊びの定番です。学祭の屋台やフリーマーケットなどもお店屋さんごっこみたいなもので、いくら儲かるからとかいうよりも、みんな楽しいからやっているのだと思います。
 
トラベラーズファクトリーをはじめてしみじみ思うのは、やっぱりお店は面白いということ。自分たちがいいな〜と思うものを並べて、空間を作って、そこを訪ねて来てくれたお客様とお話をしたり、買ってもらったりする。そのときに感じる喜びや楽しさは、お店屋さんごっこの延長のようでもあるし、それが遊びではなくて仕事であるがゆえの緊張感や責任感もまた楽しさを増加させてくれているような気がします。
 
楽しいことを楽しそうにやりながら、きちんとそれで生計をたてている人に憧れます。金沢のベンリーズ&ジョブの店主、田中さんもその一人。 アメリカのガレージのような空間に、使い古されたミシンや工具を持ち込んで、自分が使いたいモノを自分の手で作り、それを海外で買い付けてきた雑貨、ビンテージの家具や小物などと一緒に並べて売っているお店。その中で田中さんは、嬉しそうに油の染み付いた機械の使い方をぼくたちに説明してくれました。まさに大人の遊び場のような空間でした。
 
そんな田中さんを見ることで、ぼくたちの間にふつふつと溜まっていたお店が欲しい熱が、一気に沸点に達し、トラベラーズファクトリー実現に向けて背中をぐいっと押してくれました。12月10日のトークショーでは、田中さんがどんなことを話してくれるのか、今から私たちも楽しみです。
  
さて、12月も始まり、街はすっかりクリスマスモードです。クリスマスは、お店屋さんとしては大きなイベントのひとつ。ギフト向きの商品も多数揃えていますし、ちょっとだけクリスマスらしい楽しいことをしたいなあと考えています。12月のファクトリーにもご期待ください。