Add Some Music To Your Day
東京では桜が満開です。トラベラーズファクトリーの近くの目黒川でも週末にはたくさんの人達がお花見をしていました。そんななか、土曜日にはトラベラーズファクトリーの2階では、「旅人たちのお花見音楽会」が催されました。ティコムーンさんのライブを聴きながら、おなじみアアルトコーヒーの庄野さんがハンドドリップでいれたトラベラーズブレンドと、ダン・ラ・ナチュールのなっちゃんがこの日のために作ってくれたケーキをいだだけるという、なんとも贅沢な企画です。
朝の開店前、機材のセッティングが終わり、ハープの美しい音が聴こえてくると、思わずそれまでしていた作業の手をとめて、2階にあがっていきました。そして、庄野さんがいれてくれたコーヒーを飲みながら、リハ中の演奏を聴き入っていると、自然と顔をほころんでしまいます。トラベラーズファクトリーの2階の窓から差し込む春の穏やかな日差しのなかで優しく響くハープとアコースティックギターの美しい旋律。そして、美味しいコーヒー。さらに、なっちゃんが僕たちのリクエストで用意してくれたブラウニー。
美味しいものと美しい音楽。それがあれば、ほんとうに幸せで豊かな気持ちに包まれます。 それほど広くもない2階のスペースでのライブは、どこかの異国でふらりと入った小さな劇場やカフェのようでした。はじめて見るアイリッシュハープ、ギターを弾きながら、足につけた錫を鳴らしたり、小さな鉄琴の音を加えたりするお二人の音楽もまた、無国籍な魅力にあふれ、ひとときの旅気分を味わえました。
ティコムーンさんは朝、機材一式を車に積んでやってきて、2階に並べると、「これで全国を旅して回っているんですよ」とおっしゃっていました。まさに、旅する音楽家。この日、音楽家とコーヒーロースターとおやつ屋さんが旅をしてトラベラーズファクトリーやってきて、集まってくれたたくさんの旅人たちとともに、この日この場所でしか体験できない最高の時間を味わう。まさに、そんなイベントとなりました。
イベントの後、タイトルに書いたビーチボーイズの曲を思い出しました。
「The world could come together as one
If everybody under the sun
Add some music(, coffee, sweets & notebook) to your day.
もしも、みんなが太陽のもと、日々の暮らしのなかに、
いくつかの音楽(とコーヒーとおやつとノート)を添えてみれば
きっと争いがなくなり世界はひとつになれると思うよ」