暗室FACTORY
Camera Peopleさんとのコラボ企画のメインイベント「暗室FACTORY」をトラベラーズファクトリー2階で開催しました。当日はあいにくの雨でどんよりした雲に覆われた一日。でも、光を嫌う暗室作業にはうってつけの日なのかもしれません。窓をすべて黒い紙で覆い、さらに階段には幕を張って入ってくる光を遮断し、2階を暗室状態にして、準備をしました。
まずは、コーヒーやビールを飲みながら和やかな雰囲気のなかで、NADARの林さん、monogramのミヤモトさん、アズマさんが楽しいトークを交えながら現像までの流れを説明してくれます。今回行ったのは、フィルムから現像する写真ではなく、印画紙の上に直接何かを置いて、それを焼き付けるフォトグラムという写真作品。
説明が終ると、電気を消して、印画紙を感光させないセーフライトのぼんやりした赤い光のなかで作業を行います。ビーズやコップ、レース、花、お金、さらにこちらで用意したトラベラーズのロゴなどを印刷したOHPシートなど、それらを印画紙の上に思い思いに配置して、一瞬だけ電気を室内の電気を点灯します。そして、現像液に印画紙を浸すと、だんだんと白い紙の上に画像が浮かび上がってきます。とても、不思議でわくわくする瞬間。
モノの形や置き方によって、光の入り具合いが異なり、予想外の画像が浮かんできたりしてシュールで面白い写真が出来上がりました。それぞれ2枚ずつ写真を現像をしたのですが、今まで未知の世界だった、写真の現像を分かりやすく、そして何より楽しく体験できるとても素敵なイベントとなりました。
今回イベントを行って頂いたNADARの林さん、monogramのミヤモトさん、アズマさんは「暗室bar」というイベントを定期的に学芸大学のmonogramで行っています。そちらでは、フォトグラムだけでなく、ネガからのプリントも行うことができます。興味のある方は、monogramさんのHPをチェック
してみてください。
今回のイベントを体験し、写真の仕組みをちょっとだけですが知ることができたことで、ますます写真への興味が高まってきました。フィルムカメラも楽しそう。
PHOTO FACTORY、7月2日まで開催です。カメピさんとのコラボ限定商品のスパイラルレスリングノートやパスケースなどもありますので、ぜひ、トラベラーズファクトリーへ遊びに来てください!