2014年1月14日

恵文社一乗寺店のこと

20140114a.jpg
 
ブログを見返してみると、恵文社一乗寺店に初めて行ったのは2008年9月のこと。福井へ出張に行った際に、せっかくだからと高校時代の修学旅行以来の京都に1泊することにして、お寺やお店を巡りました。その時に恵文社に立ち寄ったのが最初でした。
 
京都の中心から電車を何度か乗り継いで着いた駅を降りて、小さな商店街を歩いて見つけた本屋さんにぼくらはすっかり魅せられてしまい、それからも京都を訪れる度に足を運びました。また、店長の堀部さんの著作や記事を読み、恵文社が醸し出す心地よい空気感は、氏の本に対する深い知識と愛情から生まれていることが分かり、より恵文社が好きになりました。いつか自分達でお店を作る時には、こんなお店でありたいと憧れたのを思い出します。
 
その後、恵文社とは少しずつ交流が生まれトラベラーズノートを扱ってもらえるようになり、さらにそこでトラベラーズノートのイベントを開催することができました。さらに今では恵文社の名物のひとつでもあるリトルプレスコーナーにTRAVELER'S PRESS 02を並べてくれていてそれを見つけた時はやっぱり嬉しかったなあ。

6年前に訪れた時は縁もゆかりもなかった京都ですが、訪れる機会も増し、去年は4回も行くことができたのも、恵文社があったから。そして、今月トラベラーズファクトリーでは、恵文社一乗寺店ミニコーナーが登場し、さらに今週末に店長の堀部さんとアアルトコーヒーの庄野さんがトークイベントを行ってくれるのは、とても感慨深く、ぼくらには夢のようなこと。

17日は、堀部さんの新しい本『街を変える小さなお店』についてのお話。そして、18日は、堀部さんと庄野さんがおすすめの本を紹介しながらお話してくれます。どんな本を紹介してくれるのか、今から楽しみ。17日は残りわずかですが、18日は少し残席がありますので、ぜひご参加ください。どちらも庄野さんが淹れてくれるコーヒー付きです。本が好きな方は必見ですよ。ご予約はこちらまで
  
20140114b.jpg
Keibunsya at TRAVELER'S FACTORY
 
20140114c.jpg
TRAVELER'S PRESS at Keibunsya

最近の記事