上海バイキング
トラベラーズカンパニーキャラバン上海、無事終了しました。実は今回のイベント、7月の香港イベントの後に上海に立ち寄った時に急遽開催することが決まった。そのためタイトなスケジュールのなかで準備をしなければなかったし、はじめての場所での開催で、そもそも上海にトラベラーズノートのユーザーがいるんだろうかと、はじまる前は正直に言うといろいろ不安もあった。でも終わってみると、しみじみ良かったなあと思う、そんなイベントだった。
イベントの朝、会場に向かうと、まだオープンしていないモールの前にたくさんの方が並んでいた。よく見てみると、そのなかにトラベラーズノートを手にする方が何人もいて、それが僕らのイベントを待つ人の列だと知ると、嬉しいのと緊張感で胸が高鳴ってきた。会場にはたくさんの人がトラベラーズノートを手に来てくれて、中にはブルーエディションや5周年のロゴが入ったキャメルを持っている方もいた。声かけて、ノートの中を見せてもらうと、旅の様子が素敵なイラストとともに描かれていたり、仕事のやることリストがみっちり書かれていたり、それぞれのスタイルでノートを使ってくれているのもわかって、それがなにより嬉しかったなあ。
イベント会場のmonosocietyのスタッフたちもみんな素晴らしくて、ほとんどのスタッフが実際にトラベラーズノートを使っていてくれるし、みんなで一緒にこのイベントを盛り上げようと、朝早くから夜遅くまでがんばってくれて、同時にそれを楽しんでいる様子も伝わってきたのも嬉しかった。イベント終盤、人が少なってきたのでスタッフにノートバイキングをやってみて、と言うと、みんな待ってましたとトレイを手にとってウキウキした様子で紙を選び始めたりして、ノートや紙が大好きなのが伝わってきた。
2010年に最初に東京でイベントを行ってから、京都、金沢、奈良、徳島、広島と日本を巡り、去年のアムステルダム、ロンドン、ベルリンからはじまり、今年は台北、香港、上海とイベントを開催してきたけど、あらためて思ったのは、トラベラーズノートに向かう気持ちやそこに何かを表現をすることの価値観は、どの国や地域も一緒だということ。ノートの使い方やカスタマイズは、どこも人それぞれだし、だけど、ノートについて語る時の笑顔や想いは、国によって違いはない。いつか世界中のトラベラーズノートユーザーがどこかに集まって、みんなでそれぞれのノートを見せ合うような機会があったら楽しいだろうな。
そんなことを思いながら、上海を旅立った。その後、東京に戻る前に北京に立ち寄ったのですが、その話はまたあらためてこちらで報告します。
さて、いよいよ21日、22日は、ひさしぶりに僕らの基地、トラベラーズファクトリーでスパイラルリングノートバイキングを開催します。よろしくお願いします!また、上海イベント記念アイテムは11月にはトラベラーズファクトリー各店にて発売する予定です。詳細は後日トラベラーズファクトリーサイトでお知らせしますので、こちらもお楽しみに。