2018年7月 9日

Global Gathering 2018

20180709b.jpg
 
先週は、毎年恒例となっている海外でトラベラーズノートを販売してくれている代理店の方々が一堂に会するGlobal Gatheringというイベントがあった。イギリス、オランダ、フランス、スペイン、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、韓国、中国、台湾、香港と、総勢11カ国から集まってくれて、さながら小さな国際会議のような1日となった。さらに、その後も各国の方々との個別のミーティングをしたりして、忙しい1週間だった。
 
現在、トラベラーズノートの売り上げの半分は海外で計上されている。それは、トラベラーズノートを使ってくれている方の半分は日本以外の国に住む人たちということで、そのため、何かを作ったり、発信したりする時に日本国内へはもちろん、海外の人たちを意識することは必然になっている。
 
海外の方と話をすると、もっと英語をしなければと思うのだけれど、これらの人たちのおかげもあって自分の英語力に関わらず、トラベラーズノートは少しずつではあるけど確実に世界に広がっている。このようなミーティングで、何よりも嬉しく誇らしいと思うのが、みんなビジネスとしてトラベラーズノートを販売しながらも、同時にトラベラーズノートに対し深い思い入れを持ったユーザーでもあり、その世界を広げることをとても楽しんでくれているということ。それは当然販売してくれているお店にも伝わる。ミーティングでは、深い思い入れとともにそれぞれのお客さんにトラベラーズノートを伝えてようとしてくれているお店の存在も共有することができた。
 
Global Gatheringで大きなテーマになったのは世界中で少しずつ増えてきている、これらのトラベラーズノートを愛情を持って販売してくれるお店を繋げてきたいということだった。例えば、パリやアムステルダム、マドリッドに台北、香港、ロサンゼルスにニューヨークなどにそんなお店があって、そこに行くと、トラベラーズファクトリーのようにオリジナルスタンプがあって、さらにパリ・バージョンやマドリッド・バージョンのようなオリジナルリフィルがある。また、中目黒マップのように、それぞれの街のおすすめスポットが掲載されているマップがある。
 
例えば、日本からトラベラーズノートとともに旅をしてそのお店を訪れたら、まずはその街をテーマにしたデザインのリフィルを手に入れ、最初のページにスタンプを押して、旅の始まりをそこに記す。そして、ショップオーナーと話をしながら、行くべきお店や名所を決めたりする。さらに、お店に集まる、その街のトラベラーズノートユーザーとノートの使い方やカスマイズのことを話しながら繋がり、日本に来た時は、街を案内するよ、なんて感じでつながっていく。トラベラーズノートが好きという価値観を共有するから、そこには同じことに興味を持つ仲間が自然と集まってくる。
 
世界中にそんなお店があったらトラベラーズノートとの旅がもっと楽しくなるはず。トラベラーズノートと過ごす毎日がちょっと素敵になるはず。そんなことを、世界中から集まってくれたみんなに話をしていると、目を輝かせてわくわくしながら一緒にやっていこうと、応えてくれた。
 
13年前のちょうど今頃、トラベラーズノートの原型ができあがった。それから13年間、トラベラーズノートは僕らを新しい旅へと導いてくれた。時には厳しい登り道だったり、前人未到の荒野だったりして、決して楽な旅路ではなかったけど、でもその分、たくさんの楽しみと喜びを僕らに与えてくれた。そして、トラベラーズノートは、休む暇も与えす、さらに新しい旅へと僕らを導いていく。まだまだ旅は終わりそうにない。とりあえず、もうちょっと英語を勉強しないと…。
 
20180708c.jpg
 
20180709a.jpg