2018年12月10日

マップとトラベラーズノートを手にマドリードを歩く。

20181210b.jpg
 
今ではグーグルマップを使えば、大抵の場所には地図を見ることなくたどり着くことができる。実際に自分も旅をする時にもよく使っているし、それによって道に迷うことも少なくなった。
 
だけど、旅をするにはやっぱり紙の地図があった方が良い。紙の地図を広げて眺めることで、スマートフォンの小さな画面よりも街全体を俯瞰できるから、距離感や位置関係を把握しやすい。地図に描かれたイラストや記号などが旅の想像力を掻き立ててくれる。紙だからちょっとした書き込みもできる。広げて眺められるから、一緒に歩く人とどこに行こうかと話したり、今いる場所を共有したりしやすい。街を歩くうちに、折り目が破れてきたり、紙にシワができてくると、なんだかその街を深く知れたような気分にしてくれる。それに掲載情報が限られる地図は、どうしても作り手の主観が入ってきてしまうのだけれど、相性の良い作り手であれば、より効率的に好みの場所に案内してくれる。
 
トラベラーズカンパニーキャラバン in マドリードでは、現地代理店の力を借りて、マドリードマップを作った。トラベラーズノートユーザーならきっと気に入ると思うおすすめのショップやレストランなどをセレクトして、マップに掲載した。マドリードに着くと、僕らもこの地図を手に町歩きを楽しんだ。
 
まずは、マップにも掲載している、今回のイベント会場となるショップを訪問。アパレル系のショップから、アートも扱うセレクトショップ、マドリード最大級の書店、ステーショナリー専門店まで、どれも個性的で素敵なお店ばかりで、それぞれ工夫をこらしてトラベラーズノートを並べてくれている。これらのお店では、スタンプラリーも開催しているから、巡る楽しみも広がる。台紙だけでなく、ノートにもスタンプを押して僕らもユーザーとしてイベントを楽しんだ。
 
マドリードマップを作っていて行きたかったお店のひとつ、Antiga Casa Crespoでは、スペインの手作りの靴、エスパドリーユを購入。とてもフレンドリーで人が好い店主にマドリードマップを見せると、とても喜んでくれた。代理店のアーチュローがマドリードに来たら絶対に食べるべきだと言った、地元のソウルフード、カラマリ(イカリング)サンドウィッチは、想像以上にたっぷり盛り付けてくれて、とても美味しかった。
 
今回の旅用のリフィルとしてトラベラーズノートに挟んだのは、マドリードのモチーフを表紙にレイアウトしたマドリードリフィル。カラマリサンドウィッチやエスパドリーユに加え町歩きをしながら、そのモチーフの元となった信号機や食べ物、サインなどを見つけると、宝探しでお宝を見つけたような気分になって、ノートと一緒に写真を撮った。この旅では、マドリードマップを眺めて行きたいと思っていた場所の半分も行けなかったけど、次に行く時の楽しみにとっておくのも悪くないと思った。
 
そのマドリードマップは、現在スペインでイベントを開催している6店舗で配布中です。もし年末年始のお休みでマドリードへ旅に行く方がいましたら、ぜひお店に訪問していただき、マップをゲットしてみてください。EL MODERNOとDo Designではオリジナルのスタンプも設置しています。あわせてお店の方と、トラベラーズノートについてお話しながら、おすすめのレストランやショップを聞いてみたりして、マップに書き込んでいったりして、カスタマイズしてみてください。
 
日本では、1月10日よりトラベラーズファクトリーにて、イベントアイテムの発売とあわせてマドリードマップも配布する予定です。マドリードに行く予定がある方は、こちらもぜひ。

今回のイベントをきっかけに、みなさんにとって、トラベラーズノートと一緒にマドリードを旅することがぐっと楽しくなれば嬉しいし、世界中にそんな街を増やしていきたいな。
 
20191210c.jpg
 
20181210d.jpg
 
20181210e.jpg
 
20181210f.jpg
  
20181210a.jpg