2019年1月28日

トラベラーズブレンドとマンデリン

20190128bb.jpg
 
「うん、そうそう、この香りだ」

コーヒーの袋をハサミで切って開けると、芳しい香りが目の前に広がった。毎年この季節になると、トラベラーズファクトリーでは、いつものトラベラーズブレンドに加えて8種類の豆をアアルトコーヒーから送ってもらい販売している。その中から僕はいつもマンデリンを買う。袋の中の豆は深煎りらしく黒く艶がでている。コーヒースプーンですくうとミルに入れてハンドルを回して挽いた。フィルターに粉になったコーヒーを入れると香りはさらに広がってくる。

フィルターの中心にお湯を少しだけ注ぐと、粉は小さな泡を立てながら膨らんだ。少し待って蒸らしてから、膨らんだ部分を崩さないよう少しずつお湯を注いでいく。庄野さんの言う、キープオンハンバーグだ。そうやって、丁寧に淹れたコーヒーをまずはそのまま口にいれる。マンデリンの苦みとコクのを確かめると、ミルクと砂糖を入れる。すると、コーヒー本来の甘みがより際立ち、やさしいコクが口の中に広がっていく。その味をゆっくり噛みしめるようにびちびと味わって飲む。やっぱり美味しい。
 
庄野さんの深煎りマンデリンの味をはじめて知ったのは、トラベラーズファクトリーで開催したコーヒー教室だった。コーヒーをおいしく淹れるために大事なことは様々な種類があるコーヒー豆の中で、自分が好きな味を見つけることだと言い、庄野さんはこの日いくつかの豆でコーヒーを淹れ、飲み比べる機会を作ってくれた。その時、この深煎りのマンデリンに出合った。

すっきりした味わいのコロンビア、くせがなくほどよい苦味のブラジル、さりげない酸味を感じるグァテマラなど、どれも美味しいなと思いながら味わっていたのだけれど、マンデリンを口にした時は、他とはまったく違って、ずっと探していた理想の味が見つかったような気分になった。ちょっと例えが悪いかもしれないけど、様々なタイプの女の子が何人かいて、みんな感じの良くて美人なんだけど、その中でひとりだけ美人だとかそういうことを超越して、目と目があっただけでビビっと感じて、一目惚れしてしまう。そんな感じだった(うーん、やっぱり例えがよくないですね)。とにかくはじめて飲んだのに、懐かしさに包まれて、ずっと前から好きだったような気分になってしまったのだ。

ご存知のように、トラベラーズファクトリーではトラベラーズブレンドをハウスブレンドのように販売し、お出ししている。このコーヒーは、庄野さんがトラベラーズノートをイメージして焙煎してブレンドしてくれているオリジナルのコーヒーだ。中深煎りの豆を中心とした優しくバランスのとれた味が特徴で、トラベラーズファクトリーにはぴったりの最高のコーヒーだと思っている。

くせがなくほどよい苦味で砂糖やミルクなしでもすっきり美味しいし、酸味もなくほのかなコーヒーの甘みがあるから、砂糖とミルクを入れてもしっとり美味しく飲める。バランスがいいのが特徴で、僕も普段は、よくトラベラーズブレンドを飲んでいるし、好きな味だ。マンデリンは、それとは違って、ちょっとしたくせのあって、きっと好きな人と苦手な人がいる、少しパーソナルな好みにあったコーヒーなのかもしれない。僕は、そのまま飲むには苦味が強すぎるので砂糖とミルクを入れて飲んでいる。

例えるなら僕にとってトラベラーズブレンドは、毎日食べるご飯とお味噌汁みたいな存在で、マンデリンは特別の日に行くレストランのディナーみたいなものかもしれない。トラベラーズファクトリーでコーヒー月間を迎えるこの季節にだけ、庄野さんが焙煎するマンデリンを手に入れて飲む。できるだけ最初に出会った時の感動を忘れたくないから、その味に慣れないすぎないように年に一度だけ飲む。そんなコーヒーがあるのもけっこう楽しい。

今週末2月2日は、庄野さんが中目黒にやってきてくれてトラベラーズファクトリーでカフェイベントを開催します。今回は庄野さんのお声がけにより、吉祥寺にある日本酒と料理のお店「にほん酒や」の高谷さんとのコラボレーションカフェです。にほん酒や高谷さん厳選の日本酒とおでん、そして庄野さんによるコーヒーと14gのパンやお菓子がいただける、オリジナリティ満載のスペシャルなカフェです。とっておきのコーヒーや日本酒に出会えるチャンスです。ぜひ遊びにきてください。

20190128a.jpg

最近の記事