2019年6月24日

理想的永久コンビニ袋

20190624b.jpg
 
学生時代のこと。RCサクセションのチャボを崇拝していたTくんは、たいていよれよれの黒いジャケットか、ラクダ色のカーディガンにブラックジーンズをはき、手にはタワーレコードのCDサイズのビニール袋を持って歩いていた。服装は季節によって多少の変化があるけれど、タワーレコードの袋はいつも変わらなかった。
 
チャボ以上に太宰治も崇拝する彼のその袋には、ウォークマンと文庫本がいつも入っていた。CDを買うと入れてくれるタワーレコードの袋は持ち手もついていたし、確かにそれらを入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズでもあった。
 
大学を卒業してから5年後、友人の結婚式で久しぶりに彼に会った時も、期待通りタワーレコードの袋にウォークマンと文庫本、さらにこの日は祝儀袋も入れてやってきた。ちなみにTくんとは同じ学年だったけれど、彼は2浪で年齢が2つ上だったため、なんとなく敬意を表し「くん」付けで呼んでいた。10年以上前に病気で若くしてこの世を去ってしまったのだけど、今でもTくんといえば、黒っぽい服装に、黄色地に赤字のロゴが印刷されたタワーレコードのビニール袋を持っている姿が頭に浮かんでくる。
 
Tくんの影響かどうかは分からないけど、僕はコンビニの袋がけっこう好きで利用している。特にあんパンと500mmlのペットボトル飲料を買った時に入れてくれるような、小ささ目のサイズのコンビニ袋がお気に入りだ。
 
例えば、東南アジアなどを旅していて、ホテルの近くの屋台かローカルの食堂で軽く朝食を食べようかという時。トラベラーズノートにスマホとタバコを持って出かけるのには、コンビニ袋が気軽でいい。例えば、休日にタオルと髭剃りを持って銭湯に出かける時もコンビニ袋がちょうどいい。カバンの中にそのまま入れておけば、バックインバックとしても便利。他の人に共感してもらえるかあまり自信はないけど、実はコンビニ袋は、かさばらなくて軽いし、濡れないし、機能的の優れもののバッグでもあると個人的には思っている。ただコンビニ袋は薄すぎてすぐに破けてしまうしなにより見栄えがよくない。だから薄くて軽くて水を通さないという機能と形はそのままで、もう少し丈夫で見栄えのよくて長く使えるコンビニ袋があったらいいのになあと思っていた。
 
話は変わって、ちょうど一年前のこと。毎年トラベラーズファクトリーでポップアップイベントを開催してくれているTO&FROの砂山さんから、コラボレーションのお誘いをいただいた。
 
TO&FROは、国内外のアウトドアメーカーやアパレルブランドに、長年生地を卸している石川県の繊維メーカーが手がけるトラベルギアブランドで、自社生産ならではの高機能のオリジナル生地を使用しているのが特徴になっている。例えば、オーガナイザーなどに使用しているハミングバードという生地は、風になびくほど薄くて軽く、シワにもなりにくく、触り心地もやわらかく、さらに撥水性もあるという、まさに繊維メーカーの技術の粋を極めた素材。そのハミングバードをベースに、トラベラーズのオリジナルカラーの生地を作り、さらにオリジナルの形でポーチなどを作っていただけることになった。
 
アイテムとして、トラベラーズノートのレギュラーサイズに、パスポートサイズがぴったり収納できるオーガナイザー、そしてTO&FROの人気アイテムでもあるマルチポーチと、オーガナイザーSサイズを作ることが決まった。
 
その打ち合わせの時に、ふとコンビニ袋のことを思い出した。風になびくほど薄くて軽くて、撥水性もあり、さらに丈夫で触り心地もいい生地、といえば自分が考える理想的なコンビニ袋にぴったりだった。さっそく会社のゴミ箱を漁って見つけたコンビニ袋を砂山さんに渡して、これを作ってくださいと伝えた。
 
使い古しのシワがついたコンビニ袋を差し出され若干引き気味の表情を見せながらも砂山さんは「わかりました」とまじめに応えてくれた。その後何度か試作を繰り返し、今月トラベラーズファクトリーで発売となったコンパクトバッグができあがった。
 
薄くて軽い生地は、折りたたむとびっくりするほどコンパクトになって、トラベラーズノートのジッパーケースにも入ってしまう。広げると、まさにコンビニ袋の形で、トラベラーズノートに文庫本、スマホを入れてでかけるのにぴったり。さらに撥水性があるので、銭湯に行った時に濡れたタオルを入れても大丈夫。オリーブとブルーグレーのカラーの生地は、手触りが心地よく、見た目もいい感じ。あらぬ誤解を避けるため、コンパクトバックと命名したけれど、個人的には理想的永久コンビニ袋と呼んでいる。
 
今回のTO&FROとのコラボレーションアイテムは、他にも超軽量でコンパクト、撥水性のある生地を活かした便利な商品がたくさん登場しています。個人的にはコンパクトバッグの他にトラベラーズノートサイズのオーガナイザーも使っているけど、生地が多少伸びるのでトラベラーズノートの他にぺンケースに水彩セットと老眼鏡を入れて、お絵かき道具としてひとつにまとめて持ち歩いている。
 
皆さまもお気に入りを探してみてください。

20190624c.jpg
 
20190624a.jpg