2020年8月31日

2021年1月1日、どんなことをダイアリーに書くのだろう。

20200831b.jpg
 
トラベラーズノート2021年ダイアリーの情報を公式サイトにアップしました。サイトにも書いた通り、今回のデザインテーマは本とトラベラーズノート。下敷やステッカーは、旅を感じる文学作品をモチーフにデザインしています。
 
ダイアリーのテーマは、いつも橋本と話をしながら決めるんだけど、今回はコロナ禍ということもあって、リアルな旅ではなく、家にいながらでも旅を感じられる本を題材にすることにした。旅どころか外出すらも憚られた緊急事態宣言中は、僕自身も本とノートととも過ごすことで本当に救われたような気持ちになったし、今にぴったりのテーマだと思った。
 
このことを言ってしまうと、ダイアリーの制作をぎりぎりでスケジュールで進めていのがバレてしまうのだけど、まさにこの緊急事態宣言の真っ最中にテーマを考え、デザインを詰めて、データを入稿していった(デザインしたのは橋本だけど)。
 
ちなみにミドリや他の多くのメーカーでは、1月頃には、ほぼすべてのダイアリーのデザインが決まっていて、4月中には小売店がオーダーするためのカタログができていたりする。トラベラーズノートのダイアリーは、そういった業界のメインストリームの流れにはついていけずに、いつもぎりぎりの進行になってしまっている。
 
だけど、3月以降、世界がそれまでとすっかり変わってしまった今年のような状況では、ぎりぎり進行していたからこそ、時代に寄り添ったデザインにすることができた訳で、ぎりぎりも悪くないことかなと思ったりもする。旅が最も大事なテーマのトラベラーズにとって、自由に安心して旅ができないこの状況に触れずに海外への旅や旅の道具などを提案しても、リアリティがないものになってしまうからね。

先週、そうやってコロナ禍の中で作り上げたダイアリーのサンプルが、手元に届いた。封を開けて、真新しいページをめくり、何も書かれていない空白のスケジュール欄を眺めていると、2021年をどんな気持ちで迎え、何をここに書くことになるのか、しみじみと考えてしまう。
 
今、未来は深い霧に覆われたように不確かで、1ヶ月先のことだって誰にも予想できない。このダイアリーを実際に使い始めることになる2021年の1月1日に、自分や家族、仲間が健康でいるのか、安心して仕事を続けられているのか、平和だと思える世界になっているのか、もちろんそうあってほしいけど、今はきっと多くの人が、自信を持ってイエスと言うことができないはずだ。だけど、そんな時だからこそ、ワクワクすることが大切なんだよね。
 
世界の片隅のどこか隠れているような、ほうっておけば消えてしまいそうな、小さな希望の光を探し出して、畑を耕すように丁寧に育てあげて、未来を明るく照らせるくらい大きくしていく。自分たちが愛していたり、信じていることからポジティブな魅力を引き出し、拡散していく。そのために世界を俯瞰し、直感を研ぎ澄まし、深く思いを巡らせていく。
 
最近、ビリー・アイリッシュの新曲『My Future』を聴いて、すっかり感動している。18歳の女の子が強い覚悟で世界と対峙し歌う、美しいメロディーとポジティブなメッセージに51歳の僕が目頭を熱くしている。テイラー・スウィフトの新作もそうだけど、より厳しい状況にあるアメリカで、コロナ禍を踏まえたながら、希望を感じさせる素晴らしい作品が若い世代によって生み出されていることに明るい未来を予感する。ビリー・アイリッシュも言っているように、未来は自分達の手の中にあることを忘れないようにしないといけないな。
 
ダイアリーに話を戻すと、今回のテーマは、本とトラベラーズノート。リアルな旅が出ることができない今、本を読むことで想像の旅をしてほしいと想いがあるけど、もうひとつ、こういう不安定な時ほどたくさんの物語に触れてほしいとの想いもある。
 
コロナにしても、政治的な問題にしてもたくさんの相反する情報が入り混じり、何を信じて、どう振る舞えばいいのか、とても分かりづらくなっている。だけど、善と悪、白と黒をはっきり切り分けられるほど世界は単純ではないし、正しい答えだってひとつではない。デザインモチーフとして選んだ物語は、たいていの名作と呼ばれる作品と同じように、登場人物が悩んだり、失敗したり、挫折したりしながら、生きている話だ。物語に触れることで、何か明確な答えを教えてくれる訳ではないけど、生きていくための指針を学ぶことはできる。今こそ物語の力が必要だと思っている。
 
2021年をどんな心持ちで迎えるのか。それを決めるのは自分たちだし、前向きでワクワクしながら迎えるためには、今自分ができることを精一杯誠実にやっていくだけなんだよね。2021年は、トラベラーズノートを手にするたくさんの方々と会って笑顔で話ができるといいな。
 
20200831c.jpg
 
20200831d.jpg
 
20200830a.jpg