2022をカスタマイズ
「そういえば、ダイアリーをカスタマイズをするんだったな」
仕事が一段落すると、ふとそのことを思い出した。毎年この時期になるとダイアリーの表紙にシールを貼ったりして、トラベラーズファクトリーの店頭に置くためのサンプルを作っている。早速、工場から届いたばかりの新しいダイアリーとカスタマイズシールを机の上に並べた。
まずダイアリーの封を開けて、まだ折り目が固い表紙をめくる。「2022年の誕生日は金曜日か」ダイアリーを眺めながら、そんなどうでもいいことに気づく。「この頃には安心して旅やイベントができるようになっているといいな」と思った。そういえば、昨年も新しいダイアリーを開きながら同じことを思ったような気がする。
カスタマイズシールの封も開けて、シールを一枚ずつ取り出しながら眺める。「昨年の本もよかったけど映画もいいね」そんなことを思いながら、まずはダイアリーにインデックスをつけていく。位置をずらさずにきっちり貼っていくのにちょっと神経を使う。なんとなく誕生月だけインデックスの色を変えてみた。
表紙の内側にポケットシールを貼ると、ハイライトとも言える表紙のカスタマイズに。トラベラーズムービーの映画が描かれたシールをバランスを考えながら貼っていく。ヒーローもの、西部劇、ロードムービー、SF、ロマンス、コメディ…、2022年のおすすめ映画特集みたいだ。シールが貼られた表紙を見てそんなことを思って、最後にBEST TRAVELER'S MOVIES OF 2022とインレタシールで記した。
そういえば昔、よくこうやってインレタシールでカセットテープのラベルにタイトルを記していた。僕はこういう所は意外に几帳面で、レコードからダビングする度にいちいちインレタを使っていた。パソコンもプリンターもなかった時代、インレタで印刷みたいな文字を記せるだけで感動していたことを思い出しながら、ひとりでにやにやしながらシールを貼っていると、それが仕事だということもすっかり忘れて、ダイアリーのカスタマイズを楽しんでいた。
発売前に一番乗りでカスタマイズできて、しかもそれが仕事なんて、いろいろあるけど、これは幸せなことなのもかもしれないと思った。パスポートサイズの表紙には、この前見た映画「素晴らしき哉、人生!」の原題「IT'S A WONDERFUL LIFE」とインレタで記した。
楽しい仕事と言えば、トラベラーズファクトリーで開催している「読書月間」イベントのために、weekend booksさんから届いた古書を店頭に並べるときもそうだ。店主の高松さんがトラベラーズファクトリーのために選んでくれた本だから、好きな本に読みたい本が何冊もあって、眺めているだけでもワクワクする。それを本を一冊ずつ手に取り、いちいちページを開いたりしながら店頭に並べているから、作業は遅々として進まないけど、幸せなひとときでもある。さらに作業が終わり、本が並んだ平台のテーブルをしみじみと眺めていると、そこからじわじわと心を温めてくれる光が放たれているみたいな気分になる。
例年はイベントで並べる本は、高松さんたちが車で運んで届けてくれるのだけど、昨年はコロナの影響もあって直接ではなく宅急便で届けてくれた。今年は久しぶりに僕らが車でweekend booksまで行って本を受け取りながら、高松さんたちと話をしたいと思っていた。だけど、緊急事態宣言の延長もあって行くことができなくなって、結局今年も送ってもらった。
カスタマイズした2022年ダイアリーの9月のページを開きながら、来年の今頃にはいろいろ落ち着いて、以前やったように高松さんにトラベラーズファクトリーに来ていただき、お客さんと本について語り合うようなイベントができたらいいなと思った。
コロナ以降、好きな人たちと会って顔を合わせながら、お互いの好きなことについて話をする時間が足りないということにあらためて気づいた。今はそれを補うように、日々の中でささやかでも幸せな時間を見つけて、しみじみ味わうことが大切なのかもしれないですね。
そんなわけで、トラベラーズファクトリー中目黒では weekend books 古書コーナー開催中です。また今月は「読書月間」ということで、トラベラーズファクトリー各店で本をお買い上げの方に、オリジナルブックマークをプレゼント中です。毎年weekend booksさんと開催してきた「読書月間」も今回で10回目ということで、活版印刷でプリントされている本も第10巻になりました。今回は落ち着いた色合いのメタリックパール加工が施された紙で作っています。
また、いよいよ9月16日にトラベラーズノート2022ダイアリーが発売となります。トラベラーズファクトリー中目黒、ステーション、京都、オンラインショップでは恒例の2022デザインのオリジナル革タグのプレゼントも行いますので、ぜひ楽しみにしてください。