2021年9月21日

『トラベラーズノート オフィシャルガイド』

20210921b.jpg
 
先週『トラベラーズノート オフィシャルガイド』の見本本が手元に届いた。製本されて表紙がつけられ本になった状態で手に取ってみると、やっぱり嬉しい。今まで何度も確認用のゲラを読んでいるのに、改めてページをパラパラとめくり、新鮮な気持ちでつまみ読みをしながら、ここに至るまでのことを思い出し感慨に耽った。
 
この本が生まれるきっかけは、KADOKAWAの馬庭さんという方からトラベラーズノートの本の企画書と共に届いた一通のメールだった。そこには彼女が別の出版社にいた13年前に僕を取材したときのことが触れられていて、この企画が最近の思いつきではなく、ずっとトラベラーズノートに注目していた中で生まれたということが丁寧に綴られていた。
 
これまでもトラベラーズノートの本を作りたいというオファーが何度かあったけれど、よくある本よりもオマケがメインの企画だったり、宣伝効果を狙ったマーケティング戦略としてどうかという提案だったりで、僕らが大切にしている何かが壊れそうな気がしてずっと消極的な返事をしていた。
 
正直に言うと13年前の取材のことはあまりよく覚えていなかったけど、馬庭さんのメールからは誠実さが感じられ、今までの話とは違った雰囲気があった。それでも、これまでの経験からこの手の話には懐疑的な気持ちがなかったわけではないし、トラベラーズノートの本を作るのであれば自分たちが心から納得できるものにしたいけれど、本当にそんなことができるのかという不安もあった。
今思えば失礼だけど、まずはお話をしてから、その後のことは考えようと、本のことはあまり考えないままお会いすることにした。
 
トラベラーズファクトリーの2階で打ち合わせをすると、馬庭さんは静かな語り口の奥に熱い想いを感じさせる方で、トラベラーズノートに対する深い理解と愛情を伝えてくれた。僕らが「いわゆるノートのハウツー本みたいなものはちょっと違うと思うんです」というと言うと、「そうですよね。トラベラーズノートってルールがなくて、自由なところが魅力ですしね」と答える。漠然と僕らが考えたトラベラーズノートの本はこうあってほしいという想いと、彼女が考える作りたい本の形が、共感を伴いながらひとつのイメージとして浮かび上がってきた。そして打ち合わせが終わる頃には、自然と一緒に本を作る企画が進んでいくことになった。
 
この本は、僕らの意見を聞きながら、馬庭さんが中心となり編集内容を詰めていき、何人かのライターやカメラマンが取材をし、チームプレイで作っていくという形で進んでいった。もちろんその過程ではお互いの意見の相違があり、話し合いながら修正を重ねたこともあったし、無理を押し通してしまったこともあったけれど、馬庭さんの真摯で丁寧な対応に助けられたことも多かった。
 
本には僕自身も少し原稿を書かせてもらっていて、緊張しながら原稿を送ると、その度に、ここにぐっときましたとか、共感しますとか、嬉しくなるコメントを返してくれた。
 
この本では、いつもトラベラーズファクトリーでライブを行ってくれている山田稔明さんや、アアルトコーヒーの庄野さんをはじめ、シュペリオールレイバーの河合さん、パトリックなど、たくさんの方のトラベラーズノートとの暮らしを語っていただいている。みなさん忙しい中、この本のために時間を割いて対応してくれた。僕はコロナの影響でしばらく会っていなかったパトリックと庄野さんの取材に立ち会うことができた(オンラインだけど)。
 
流山工場のみんなもこの本のために、トラベラーズの仕事をまとめて取材できるようにスケジュールを調整してくれた。おかげで、とても良いページになっている。チェンマイの工房はさすがに今は行けないので、3年前に橋本が撮影した写真で紹介しているけど、チェンマイらしい温かさを感じるページになった。
 
もちろん、ページ数の都合でご登場いただきたかったのに声をかけられなかった仲間もたくさんいたし、語り足りないこともまだあるけれど、それはこの本が成功し、第二弾も、というお話があったら、ぜひお願いしたいと思っている。
 
『トラベラーズノート オフィシャルガイド』は、今年3月にトラベラーズノートが発売15周年を迎え、さらに10月にはトラベラーズファクトリーがオープン10周年に迎える記念すべき年にふさわしい、僕らにとっても満足できる本になった。馬庭さんはじめ制作スタッフの方々、取材に協力していただいた皆さま、ありがとうございます。
 
手元に置いて何度でも読み返して楽しめる本になっていると思うし、本全体に漂うトラベラーズノートへの愛と共に、何かを好きになることの喜びみたいなことがたっぷり感じられて、読んでいて幸せな気持ちになれる本です。
 
9月25日にトラベラーズファクトリーをはじめ、全国の書店に並びます。ぜひ皆様にも手に取ってもらえると嬉しいです。トラベラーズファクトリーオンラインショップでは早々に予約分がなくなってしまいましたが、10月の初めにはオマケのリフィル共々再入荷する予定ですので、お待ちいただける方はこちらもあわせてよろしくお願いします!
 
20210921c.jpg
 
20210921d.jpg
 
20210921f.jpg
 
20210919a.jpg