2022年2月21日

ワクチン接種翌日

20220221b.jpg
 
先週、3回目のワクチン接種を無事終えた。
 
既に3回目の接種を終えた人たちからは、副反応がけっこうきついと言われていたので、身構えながら迎えたワクチン接種の翌日。朝起きると、ちょっとだけ熱っぽい。検温をすると37度で平熱より少し高い。みんなの話のように、きっとこれから熱が上がってくるのだろうと警戒し、とりあえず午前休にして家でじっとしていることにする。
 
最近はまっているネットフリックスのドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」を3話分見ているうちにお昼になる。(女性刑務所を舞台にしたコメディーなんだけど、さまざまな人種の登場人物たちのキャラが濃くて、刑務所内がアメリカならではの社会の縮図のようで面白い。だけどかなりの頻度で下品なシーンがあるから家族の前では見づらい上に、全部でシーズン7、各13話もあるのでいつまで経っても見終わらない。関係ないけど、もしトラベラーズノートのドラマがあったら、今はシーズン4くらいかと妄想する)
 
結局、お昼になっても熱は上がらない。そういえば体調もそれほど悪くないかもしれないと今さらながら気付く。ミーティングの予定もあるし、念の為、用意したのにまだ飲んでいない解熱剤を持って、午後から会社に行くことにした。夕方になると、解熱剤を飲むことなく熱も下がった。そのことを同僚に言うと「自分はけっこうキツかったですよ。歳のせいじゃないですか?」と言われた。失礼だなと思ったけど、別に辛い思いがしたかったわけではないので、それはそれで良しとした。それでもワクチン接種翌日ということを口実にこの日は少し早めに会社を出ると、帰りに銭湯に寄ってのんびり過ごした。
 
歳のせいなのかはよく分からないけど、ワクチンの副反応は人によって違うようだし、大変な方もいらっしゃると思いますので、ワクチン接種後は安静にするのをおすすめします。
 
ワクチン接種に限らず、コロナ禍も口実にすることもよくある。最近は寒くてお休みしているけど、自転車通勤は感染リスクを下げることを口実にはじめたし、仕事の時間は、コロナ禍以降は10時はじまりをスタンダードにするようになった。それだけで忙しい朝の時間にちょっとした心の余裕ができる。コロナ前は、自宅から駅まで毎日必ず自転車で通っていたのだけど、最近は歩くようになった。約30分の道のりを、日によって道順を変えたりしながら歩くのはやってみると意外と気持ちいいし、時間が少しずれるだけで電車も空いているからゆっくり本を読んだり、音楽を聴くのも快適。それまで苦痛でしかなかった通勤時間が、日常の中にちょっとした旅気分を感じられる気持ちの良いルーティーンのひとつになったような気がする。
 
コロナ以降に生まれた新しい常識やルールに違和感を感じることが少なくないけど、常にみんなが同じ時間に同じような行動をしないといけないという強迫観念が薄くなってきたのは、悪いことではないと思う。後はこのまま感染が減って、イベントをやったり、飲み会をしたり、旅に出たり、気軽に会いたいときに会いたい人と会って自由に話ができるようになれば、もっと暮らしやすくなるんだろな。
 
話は変わりますが、例年であれば、2月下旬はトラベラーズの新しいプロダクトの情報がアップされるタイミングになります。ですが、今年は例年より少し遅れて3月初旬に情報をアップし、発売は4月中旬になります。いつもより少し遅れての発売になりますが、コロナ禍だからというわけでなく、日本と海外で同時に発売するためにこのタイミングになりました。
 
例年、新商品は3月下旬に工場から出荷し、日本ではその直後に発売、海外では輸送等の事情で1ヶ月ほど遅れて発売していました。今年は、海外には今まで通り3月下旬に出荷して国内の分は4月中旬に出荷することで、発売のタイミングをあわせようと考えています。
 
こう考えるまでにはさまざまな事情があるのですが、なにより世界中の方が同時に手に入れて、それについて同時に国境を超えて発信したり、コミュニケーションできるのは、楽しいことだと考えています。楽しみにしていただけると嬉しいです。あと、それとは別にコラボ情報をひとつ、今週中にアップする予定なので、そちらもお楽しみに!
 
20220221c.jpg
 
20220221a.jpg