2023年4月24日

HINA Exhibition //Creatures//

 Hinaさんと最初に出会ったのは、トラベラーズファクトリー京都がオープンする前、ほぼできあがりつつあったその内装の確認をするために京都へ行ったときのことだった。その頃、京都のオープン準備とともに、隣接するエースホテル京都とのコラボレーションの準備も進めていて、内装の確認の途中で、打ち合わせのためにエースホテルの担当者と会うことになっていた。

 待ち合わせ場所のエースホテルの入り口に行くと、ビリビリにやぶれたジャケットをラフに着て、髪は金髪で腕にタトゥーが入った女性が、笑顔で「よろしくねー」と明るく握手を求めてきた。それがHinaさんだった。そんな彼女の姿がアメリカで感じた、自由でアンダーグラウンドカルチャーに敬意があるエースホテルのイメージそのもので、思わず嬉しくなったのを覚えている。

 打ち合わせが終わると、Hinaさんが「エースの中をいろいろ見てみたいよね?」と声をかけてくれた。そして、彼女の上司だというマギーさんを呼ぶと、二人でまだオープン前のホテルの部屋に、レストランなどを案内してくれた。マギーさんもまた、ヴィヴィアン・ウエストウッドの身を包んだパンクなファッションに、明るく感情たっぷりに言葉を発する女性。部屋を紹介しながら、「ここがかっこいいのよー」とか、「これ楽しいでしょ!」と、この日に初めて会ったのに、まるで友だちに自分の部屋を案内してくれるみたいに僕らに接してくれた。

 エースホテルの内装も素晴らしかったけれど、正直に言うとそれ以上にHinaさんとマギーさんの二人のキャラクターに感動したし、そんな二人が主要スタッフとしていることが何よりエースホテルらしいと思い、これからの展開にワクワクした。だけど、ご存知のようにエースもファクトリーもコロナ禍でのオープンを迎えたため、お互い厳しい状況下でのスローなスタートにならざるを得なかった。

 そんな中でも、「一緒に何かしたいよね」と僕らに声をかけてくれて、まだコロナ禍の緊張が続いていた2020年12月にノートバイキングをエースのロビーで行った。トラベラーズにとってもコロナがはじまってからの最初のイベントだったけれど、このタイミングでイベントができたのは、マギーさんとHinaさんの協力と後押しがあったからだし、それがコロナで停滞していた僕らのムードに明るい兆しを与えてくれた。そのときに、ノートバイキングの表紙のひとつにHinaさんのアートを使わせてもらい、さらにコラボリフィルも作った。

 Hinaさんは、学校を出たあとに東京でメイクアップアーティストとして仕事をした後に、ニューヨークへ行き、アンダーグラウンドカルチャーに影響を受けてアートの制作をスタートした。ショップスタッフとして働きながら、ファッションやアートの作品を作り続けていた。11年間ニューヨークで暮らしたのち、友人であり、エースホテル京都のブランドコーディネーターに抜擢されたマギーさんに誘われて一緒に京都へ移った。その後3年間エースホテルで仕事をしたのちに、昨年エースホテルを離れてアーティストとして独立をする。その後もトラベラーズの友人としての関係を維持してくれていて、このたびトラベラーズファクトリー中目黒で「HINA Exhibition //Creatures//」を開催してくれることになった。

 Hinaさんは先週の木曜日に京都から来てくれて、その日の夕方から設営をスタート。金曜日も朝から夜まで中目黒の2階で一緒に展示会の準備を行なってくれた(僕は金曜の夕方からの参加だけど)。テーブルやソファなどの配置を大胆に変えて、展示作品に加え、絵が描かれた布やTシャツ、大きく出力した写真などを壁にかけ、天井のライトにセロファンを貼って照明の色を変えてみたりしながら、空間を作っていった。僕らは、だんだんとHinaさんの世界ができあがっていくのにワクワクしながら、文化祭の飾り付けを手伝うみたいな気分で空間作りを楽しませてもらった。

 土曜日に展示会がスタートし、夕方から夜までオープニングレセプションを行ったけど、3年前にエースホテルのロビーではじめて出会ったときに感じたHinaさんの印象がそのまま形になったみたいなイベントだった。自由で妖しくて、アバンギャルドでキュートで、優しくて温かい。中目黒の2階はそんなHinaさんのキャラクターがたっぷり感じられる空間になった。

 レセプションがはじまると、マギーさんはじめ、ニューヨーク時代からのご友人もたくさん足を運んでくれて、英語と日本語が混ざり合って飛び交い、まるでニューヨークのアンダーグラウンドのクラブみたいな雰囲気(行ったことないけど)。パンクやニューウェーブが中心のHinaさん選曲の音楽がいつもより大きめの音で流れる中で、僕はいんちきバーテンダー担当として、忙しくお客さんにワインをグラスにいれたり、ビールの栓を抜いたりしながら、自分もちびちびとワインを飲んでこの場を楽しんだ。なんだか、またトラベラーズファクトリーの新しい扉がひとつ開いたような、そんなイベントになった。

「HINA Exhibition //Creatures//」は、トラベラーズファクトリー中目黒で5月1日まで開催します。また、HINAさんの展示作品のコラボステッカーセットとA3サイズのアートポスターが中目黒とステーションで発売中です。ノートに貼ってカスタマイズしたり、部屋に飾れば、自由でハッピーな気分で毎日過ごせますよ。ステッカーセットは京都とエアポートでは5月1日より、オンラインでは5月10日より発売します。よろしくお願いします!