2023年11月13日

貴重な12年目のコーヒーと音楽

 土曜日の朝、家を出ると、久しぶりに感じる冷気に思わすジャケットの襟を立てた。11月になったというのにTシャツ一枚で過ごせるような日が続いて、ふと生暖かい風を体に浴びたりすると、「このまま冬を通り越して一気に春になりそうだ」なんて思うこともあったけど、先週末は一気に冬がはじまったような気候になった。天気予報で、観測史上最高の暑さでしたとか、過去50年で最大級の大雨になりましたみたいな話を何度も聞くと、普通に春夏秋冬の季節の移り変わりを感じることすらも、今や貴重なことのように感じてしまう。

 この日は、アアルトコーヒーの庄野さんが徳島からトラベラーズファクトリー中目黒に来てくれて、12周年記念のカフェイベント。中目黒に着くと、テーブルをセットしたり、14gのお菓子を並べたりして準備をはじめた。その途中で庄野さんもやってくる。まずは挨拶をして、お互いの近況を軽く話すと庄野さんも勝手知ったる感じで準備をはじめた。

 準備が一段落したところで、庄野さんは、おもむろに豆を挽いて、最初のコーヒーを淹れてくれた。トラベラーズファクトリーの2階がコーヒーの香りに包まれる中で、庄野さんが淹れたコーヒーをスタッフの人数分カップに注ぐと、僕もゆっくり味わうようにコーヒーを飲んだ。

 庄野さんが淹れてくれたのは、ファクトリーブレンド。ひとくち飲むと、深煎りの苦味と甘みが口の中に広がった。そして、後味は雑味もなく、すっきりとして優しい。しみじみ味わいながら僕が「おいしいです」と言うと、庄野さんは「最近、コーヒーの調子がいいんですよ」と言った。20年近くほぼ毎日コーヒーを焙煎しているのに、偉ぶることもなく謙虚にもっとおいしいコーヒーを目指している。5キロの焙煎機を使い自分ひとりで焙煎をすることにこだわる庄野さんは、毎日早朝から焙煎し続けながら、なんとかオーダー分を焙煎しているような状況で、心苦しく思いながら、新規のオーダーを断っているとのこと。

 そんな中で、何年かコロナで中断したけれど、トラベラーズファクトリーのオープン以来、毎年変わらず、庄野さんに中目黒に来てもらってイベントを行うことができることが貴重なことだと思った。

 翌日の日曜日は、これも毎年恒例の山田稔明さんのライブを開催。コロナ後、有観客でのライブは昨年から行っているけど、昨年はマスク着用でコーヒーの提供はしなかったため、今年のライブはコロナ以降はじめて庄野さんが淹れるコーヒーが付いたライブとなった。

 9月のこと。中目黒で山田さんと今回のライブのための打ち合わせをした。そこで、おまけのリフィルの制作スケジュールや告知の段取りなどを確認した数日後、山田さんは突然、網膜剥離を発病。緊急入院をして手術をすることになってしまった。手術は無事成功したけれど、その一報を聞いたときは、ライブの開催は難しいかもしれないと思った。その後、退院明けでまだ完全に視力が戻らない状態でイラストを描いてもらったりしながら、なんとかこの日を迎えることになった。今回のライブは山田さんにとって退院後初めてのソロライブだったようだけど、それでも相変わらず素晴らしく、感動的なライブだった。

 2日間のイベント終了後、トラベラーズファクトリー2階で打ち上げをした。トラベラーズファクトリーが12周年だから、山田さんも庄野さんも、そして、もちろん僕もここでの最初にイベントを開催してから12年分歳をとったことになる。僕と同い歳の庄野さんは「もう波平と同い年だからね」と言った(庄野さんは意外とこういうことに詳しい。ちなみに波平は54歳で、フネは41歳!)。山田さんは来月50歳になる。さらに石井さんは58歳で…(一緒にいた女性の年齢は割愛させていただきます)。

 この12年間で、みんなそれなりに変化もあったし、嬉しいことも悲しいこともいろいろあったけれど、こうやって毎年、みんなの秘密基地のようなトラベラーズファクトリーの2階に集まって、おいしいコーヒーとすてきな音楽をお客さんと一緒に楽しんで、夜にはくだらない話をしながら飲み交わすことができるというのは、ずいぶん貴重なことだと思った。山田さんは「あと10年くらいはやりたいよねー」と言ってくれた。10年後にどうなっているかは分からないけど、過去を振り返ってみたら、あっという間な気がするし、来年のことさらどうなるか分からない僕らにとってはずいぶん先のような気もする。だけど10年後にも同じメンバーでこうやって楽しく話せたら、すてきだな、と思った。

 山田さんも庄野さんもまた来年もイベントをしましょうと言って、お店を後にした。

 そんな中ではありますが、11月11日より14日まで東京駅構内のイベントスペース「スクエア ゼロ」でトラベラーファクトリーのポップアップイベントを開催しています。昨年京都と中目黒で開催し、ご好評いただいたVICTORINOXのクラシックSDカスタマイズを新柄デザインを加えて行っています。あと1日だけですが、東京駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください。いやあ、みんながんばってます。